そして、一月の終わりにいよいよ秩父にある猫の味方ネットワークのシェルターに伺うことになりました。私の家から、シェルターまでは電車で2時間、さらに車で30分ほどのところです。

本当は西武秩父駅からバスがあるのですが、本数も少ないとのことで代表の戸口さんの協力者の方が車で駅まで迎えに来てくださいました。シーズンオフでちょっと寂しげな西武秩父の駅。。

 

シェルターはまさに山の中にあり、昔のお蚕農家の大きなおうちを改造したものです。

寒さに弱いネコさんたちのために、大きなストーブが焚いてあり、とても暖か(^^)

 

 

シェルターの周りには、お外OKのネコさんたちがのんびりくつろいでいます。

都内のシェルターにも行ったことがありますが、こちらは室内に入っても、全然匂いがないのです。100匹近いネコたちが生活しているのに、トイレのにおいなどが、全くないことにびっくり!

たくさんのネコさんたちが、マイペースで、暮らしています。うっかりしてカメラを持って行かなかったので、当時の写真がないのが残念ですが、よかったら、猫の味方ネットワークのブログを見ていただくと、たくさんの保護猫さんたちが一匹一匹大切に愛情を注がれて暮らしているのがわかりますハート

マリアちゃんとほぼ同時期に保護された茶白のソマリ君。この子も今は都内の里親さんの元で幸せに暮らしています。戸口さんの見解では、マリアちゃんとソマリ君は、ペットショップで売れ残り捨てられてしまったのではないか、、、とのことでした。

 

 

初めて会ったマリアちゃんは、とにかく怖がりで、ネットで区切られた個室の隅っこに小さくうずくまっていました。里親募集の紹介には、じっとしていることが多く、動きの少ないネコで、他の猫が苦手のようです、とあったのですが、まさにその通り。戸口さんの話では、捨てられてさまよっていた時に、ほかの猫に威嚇されたりしたので、猫が苦手になってしまったのではないか、とのことでした。

当時の写真を見ると涙出そう。。

 

 

シェルターに来たときは、まずは見学だけ、、といった気持だったのですが、実際のマリアちゃんがあまりに可愛いので、迷わず里親を希望し、お届けの日にちなども相談させていただきました。

そして、家に帰って、夫と息子に今度の土曜日にネコさんが来るよピンク音符と話し、いそいそとネコさんのトイレやご飯などの用意をしてその日を待つことに、、、(続く)

 


チンチラ ブログランキングへ

くつろぐマリアちゃん、やっぱりちょっぴり手が短め( ´艸`)