こんばんは(^^)


このところご無沙汰してました私めですウインク


今朝の松山は曇☁️☁️


最近、何か変な天気が多いですねえーん


暑かったり、寒かったり…。

日中の温度差も半端ないし…。


まぁこんな時は、自分の体調を最優先に

考えるよーにしているのですが、

日頃、元気だと思っていた私も昨日はダウン。

前日の会議の後の懇親会が響いた訳で…あせる


歳を重ねて来ると自分を「受け入れる」って

ことが肝要とよく聞きますが、間違いなさそうですww




さて、今日はさつまいもの日🍠 。


焼き芋派?ふかし芋派?ってですか…。


はい、私は焼き芋派 です。


田舎出の次男坊の私は、

その昔、焚き火の中で焼くお芋が

黄色くなるタイミングが分かるようになりました。


これからお話することは、

今まで友達にも話したことのない話ですが、


農家の次男坊っていうのは、

五右衛門風呂を焚く火加減から、

草刈りの後に草が生えにくくなる秘訣、

田植えの水留めや稲刈りの時期、

農繁期の食事の支度、

正月は、凧を上げる風の読みまで…。


自ら体験し、失敗を重ねながら学ぶという

幼少の時期を送っているんですwww


父親が教育者の端くれだった関係で、

長男は勉強が最優先。


私は…??


ご想像にお任せしますwww


誠に手前味噌な話ですが、

今になればこの体験のお陰って結構あるんです。


人に喜ばれる喜び、自分の知識がなければ教えてもらうという知恵を知らぬ間に授かったのかも知れませんww


喜ばれることは、家族にとってデメリットでは

ないし、単なるお人好しではなくダメなことは

ダメって言えていますしねウインク


諸先輩から見ればまだまだヒヨコ🐣の私ですが

自分の経験を嫌味なく伝えることができたら

いいかな と思ったりしていますおねがい


少し病み上がりな私でしたが、そんな経験を共有できることから始めてみたいと思っています。


それでは、お疲れ様でした。


素敵な夜を!!



お休みなさい💤🌙



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう