運動会!!! | good to eat !

good to eat !

二人の子供を育てる主婦です。
毎日のごはんとこども日記です。

土曜日は朝からどんより。でも幼稚園のお庭でやることに!でもまた雨がポツポツ・・・・



でも、運動会始まったら雨もやんで晴れ間まで!!!神様お守りくださいといったかいがありますね(←キリスト教の幼稚園だから(笑))




運動会はホント感動。涙出そうで出そうで・・・・

入場行進もちゃんとお兄ちゃんと手をつないで歩き、準備体操も歌いながら踊ってるし!!!


安カワ弁当

未満児だけ体操服購入しないんで私服なんでちょっと違和感あるけど、ちゃんと先頭で踊ってる!!!当たり前だけど、当たり前にちゃんとできる娘の姿。。。うるっ


かけっこもちゃんと走ってるし!

でも、3着だったかな?2着?よくわかんないけど、ちょっと遅い。足が上がってないもんね。腕もちゃんと振ってないし。それじゃ早く走れないよ(笑)けど、自分なりの一生懸命さは伝わったよ。


ダンスはね、もう、何度も何度も、毎日毎日練習しただけあってかなり上手に踊れてた!!!動きが小さいからうまいとはいいにくいけど、本当に一生懸命ひとつひとつの動きを正確にやろうとしてるのがとってもよく伝わってきた。その徹底した几帳面さ見習いたいよ(笑)


玉入れの前に輪になる時もちゃんと手をつないで広がって、練習の成果がちゃんと発揮できてたよ。

縦割りだから、小さい子から順に玉入れをしてて、自分がやらない時はちゃんと座って見てたね。ほんと決められたことはしっかりこなさないと気が済まないんだね。
安カワ弁当


でも、1個も入れれなかった。練習の時から、玉入れ入れれないとうまくいかない自分に納得いってなかったもんね。でも、そんなおもいっきりまっすぐ投げたら入らないよ。だからふわっと浮かすんだって。教えたんだけど、その甲斐なくやっぱり入らなかったね。そして、娘チーム、最下位だった。。。残念。


親子競技でおんぶしたら娘めちゃくちゃ喜んでた!みんなの前で堂々とおいで!っておんぶしてもらえたんだもんね。嬉しくて当然。一生懸命がんばったよね。


安カワ弁当

でも、2位。1位なるのって大変だ。


最後まで一生懸命がんばりました。幼稚園では一人でがんばらないと。人が言ってることちゃんと聞かないとって思ってるのがとってもよくわかりました。


きっと娘は頑固で、自分が違うと思う時は先生の話も聞かないんでしょう。先生もよっぽどのことがないと娘に話しかけ連れて行こうとはしません。簡単にいうと放置。なので、娘も、集まったのはいいけど、そこからどう並んだらいいのかわからない(子供たちみんなどうならんだらいいかわからず、ぐちゃぐちゃで)とか結構あって、ポツンと立ちすくんでる姿をたくさん見かけました。親心としては声をかけてやってほしいと思うのですが、そこは、娘が先生に聞くべきなんでしょう。未満児と年少さんは一緒のクラスみたいになってるので、未満児だけを手厚くしてはくれません。たとえ入って一ヶ月であろうと容赦もない。可哀そうと言えば、可哀そう。けど、分からない時は聞く。ということもそうやって覚えていくんでしょう。優しくしてもらいたいならどういう態度をとればいいのか、それも自分で考えることもできるようになるでしょう。



娘、大変だろうな。って思うところもあったけど、運動会の行事をこなすという点ではちゃんとこなせてたと言えるので偉かったと思います。


最後は、未就園児の競技でかけっこ。


安カワ弁当

息子は走る気満々!愛想もよく、人に声をたくさんかけてもらえ、先生たちにも優しくしてもらって、何にでも一生懸命!こっちは、うまく生きてるなぁ。



なにはともあれ、娘の姿に涙涙の感動の運動会でした。