転職が決まりました | まがるもの色々ブログ

まがるもの色々ブログ

身近な事を書いていければと思います
軽くゆったり趣味として楽しめればと思ってる人です

youtubeもやってるので良かったら見てみてね
よろしくお願いしま~す

おはようございます。まがるもと申します。

 

私事ではありますが、約二か月半の転職活動を経て無事に企業様から内定を頂く事が出来ました…!

 

今回は簡単に僕の転職活動の流れを簡単に話していきたいと思います。

僕と同じく転職活動をしている方、これから転職活動をしようと思っている方の参考……にはならないかもしれないですが(´・ω・`)

 

まず転職するのに使ったサービスですが

・リクルートエージェント

・DODA

以上の二つを使って転職活動をしていました

 

転職サービスは他にも色んな種類があるので、ご自身にあったサービスを見つけて下さいね

僕は知名度と紹介されている求人の種類で選びました。

あとはエージェントサービスですね。転職活動と言っても何をしていいか分からない、相談しながら良い求人を見つけたいという方にはピッタリです。

 

僕も履歴書、職歴所の作成や面接時のアドバイス等エージェントの方に相談しながら進めていきました。

 

さらに転職サイトからの求人メールに加えてエージェントの方にも自分にあった求人のメールが毎日届くので時間のある時に覗いてみて、良いなと思う求人を気になるリストに入れて、募集要項を見比べてみる。という方法をとっておりました。

 

ちなみに僕は10月の頭くらいに転職活動を始めました。そこから二件書類選考に落ちた後に今回内定を貰えた企業様に面接の機会を頂いて年末に面接、年始に適正検査。そして1月の中頃に内定という流れでした。

書類選考から内定まで一か月程でしたね。

 

もちろん企業様によって様々だとは思いますが、一つ参考にしてみて下さいね。

 

 

適性検査についてですが、転職活動を始める方は今からSPIの本を買ってある程度は勉強しておいた方が良いかもしれませんね。。。もちろんテストの点数で合否が決まる訳ではありませんが、点数が取れるに越した事はありませんし勉強しておけば心の余裕にも繋がりますよ。

 

僕のように勉強なんて全くダメで学校のテストも赤点ばっかりだった。。。という人も諦めないでください!!テストは選択式です。当たる確率があります。基本の問題だけでも覚えておけば点数は取れます。とにかく諦めない。この心が大事ですよ…!

 

次に来るのが面接です。面接もネットで検索すればよく出る質問や回答方法が出てくるので、とにかく何を聞かれても良いように答えを用意しておきましょう。

しかしここで大事なのは答えを暗記しない事。だそうですよ。。。

でもそうですよね。結局当日までは何を聞かれるか分からないですし、自分の回答に更に深堀するように質問される事もありますから。

 

大事なのは自分が何を伝えたいのか。いわゆる自己分析が大切です。

自分が伝えたい事、自分の強みや弱み。これを伝えよう!!と思う事があれば、面接で答えに詰まる事はなくなるかもしれません。

とにかく自己分析して質問に対する回答を用意して、そしてそれを伝える。あとは練習あるのみ!

 

面接の場でどう答えていいか分からない。という方はchatGPTを使ってみてはいかがでしょう?

こんな感じで答えてくれるので、僕はこの転職活動でchatGPTを重宝していました。

 

 

今回僕は工場での仕事からルート営業と未経験での職種に転職する事にしました。

もちろん不安もいっぱいあるけど、ゲームやアニメに携われる仕事に就くのは夢だったから、この縁を大切にこれからも頑張っていきたいと思います。

 

それでは今回はこの辺で!

また次のブログでお会いしましょう~!