アメリカの大学、

一年目【3年生】を終えた夏休み



私は日本に帰らないと決めていたので、

短期集中授業を受けることにしました。



アメリカの夏休みはとても長く、

5月の中旬には、卒業式もあるので、

そこから8月末までずっと夏休みやしの木



超短期授業は、たしか

3週間(午前中ずっと)続きます。

大学院生と受ける授業もあります。



3週間で、単位が取れる‼️

サイコーラブ



なんて事はなかったですガーンガーン笑い泣き



課題は毎日。

試験またはレポートあり。

超 集中 頭が爆発しそうなくらいパンパン泣き笑い



夏休み前に

環境教育学を申し込みに行くと…



門前払いガーン



理由は…

英語に自信がないなら(留学生)、

通常授業【前期、後期】で受けましょうおねがい



私、引き下がりませんでした‼️



卒業までの限られた時間、

「絶対に、頑張り抜く‼️」と決めていたから



私の訴えを聞き入れてくれた先生。

無事に、授業を受けられることに。



「ついて来れないなら、落とします」

と分かっていたので、

いつも以上に覚悟を決めて、受講しました。



課題は必ず提出→意外にも高評価

授業中→留学生1人

    意見を積極的に発表

試験→やり抜きましたー‼️



単位を無事に取得。

あんなに渋い表情で、門前払いした先生も、

授業を受ける毎に、認めてくれるように。



「やり抜く」事を決めて、

頑張り通して、本当に良かっと思います。



私にとって、

夏休みは授業三昧【結局3教科取得】で、

完全リラックスタイムは、3週間だったけれど、



最高、でした。



頭の中の英語化も進んでいたようですウインク



頑張れば、認めてくれる。

頑張らないなら、自分の責任。


それが、アメリカ。


この経験から学んだことです。