うちの次男は就活に励み、2社受けて2社とも合格した。

会社としては30代のキャリアの即戦力が欲しいのだと改めて感じた。

こんなことならもっと早く、コロナが落ち着いて直ぐに転職活動をさせれば良かった。

 

息子の転職のきっかけは本店の店長が退職したことだった。

会社の経営状況もある程度、把握していたらしくこの先未来はないと見切りをつけてヘッドハンティングの話に乗ったらしい。

息子を可愛がってくれて何度も電話で連絡を取り合って食事にも何度か誘ってくれた。

その人もなかなか思っていた仕事の内容ではなく時間外労働が多くて大変だそうだ。

 

息子が決めた転職先はフレックスで残業をしたい人は残って残業代を稼ぐ人もいて早く帰りたい人は実働8時間で帰れるそうだ。

繁忙期は帰りは遅くなるそうだが、勤務先は今度は乗り換えなしで歩く時間も入れて40分か50分以内だ。

 

今までは乗り換えがあるから1時間半もかかっていた。

カラダはだいぶ楽になる。

給料は2年目から上がるから前の会社よりも良くなる。

労働組合もあるから福利厚生もしっかりしている。

 

前の会社は家族経営で有給休暇など一度も取れなかった。

私が入院して手術する時も休めなかった。

実の母親がガンで手術するというのに休めない会社なんてありえない。

私の入院時は彼氏が車で送ってくれた。

手術した日も息子は早退も出来なくて病院に駆けつけてくれたのは面会時間ギリギリの夜の9時前だった。看護師さんが私の携帯から息子の携帯に何度も電話してくれて、それでも早退できなくて閉店時間まで仕事していた。

こんな酷い会社がどこにあるだろうか?

息子はまだ半人前だったので支店の店長に言いだしにくかったのかも知れない。

しかし4時間もかかった大手術なのだ。普通は午前中で帰してくれるのではないか?

繁忙期でもなく入院したのは9月の初旬だ。

人員が足りなくてギリギリの人数で回しているので仕方ないが私は今でもあの会社を恨みに思っている。

 

それでも今回は安堵した。

昨夜はショッピングモール内の和食店でお祝いをした。

転職したら健康保険の手続きやら厚生年金から一度国民年金に変えなくてはいけない。

試用期間の3か月は社会保険に加入できない。

また忙しくなるが、まずは良かった。