管理費値上げ

今日、マンションの管理会社から9月から管理費を値上げしますとの通知が来た。

このマンションを購入してから何度目だろうか?

3000円以上上がっている。管理費と修繕積立金を合わせて毎月25400円!

電気代や管理人さんの人件費が上がるから仕方ない。

 

春から食品が値上がりして加工品などはスーパーの安いプライベートブランドの商品に切り替えたが野菜も高い。果物も高い。

 

息子と外食するのは年に数回だが二人で8000円以内に抑えている。

来月は息子の誕生日が来るので日帰りバスツァーかホテルのランチバイキングを考えたが息子の都合のいい日に合わない。

ランチバイキングも水族館もスカイツリーも団体料金だからお安くなるので個人で行くと二人でかなりの金額になる。

昔、友達と帝国ホテルを利用したことがあって、たぶん15年以上前だと思うがランチバイキングが5500円だった。それが今では10200円(ネット予約早割り)。友達がホテルのメンバーズだったから割安だったのかも知れない。

ディナーはクラス会で利用し飲み物別で8500円だったと思う。今では12700円。

他にもお見合いサイトで知り合った人とバイキング以外の別のレストランでお茶をしたこともあるがコーヒーとオープンサンドを一人前しか注文しない人だったのでケチくさいと思い断った。

 

昔、NTTのモニターをやってグルメ券1万円分をもらったことがあって、私の誕生日にニューオータニのディナーバイキングに行ったことがあるが、あとから知ったのだが誕生日の人は身分証を呈示すると割引になったそうだ。

1万では足りなくて残金はクレカで支払ったが息子は食欲がないのかあまり食べなくてローストビーフとデザートくらいだった。

体調が良い日でないと元は取れない。私の趣味に付き合わせて悪かったと思う。

景色と雰囲気だけ楽しんで帰ってきた。

 

お盆休みはどこも混んでいるしツアーも高い。

9月にも連休があるのでその時にしようかとも思う。

息子はせっかくの連休なので何処かに行きたいらしいが混雑は苦手なので私はあまり気が進まない。

 

息子は彼女はいないので、そのぶん私に優しく食事や外出に誘ってくれる。

今どきの若者は結婚願望もなく恋人もいない率が高いらしい。

自分の時間、自分の世界を大事にしたいのだろう。無理に相手に合わせる必要もない。

 

私の彼氏も再婚願望はなく、仕事に生きてるのでマイペースでバイクが趣味でBMWのバイクを持っている。車はワゴン車を売却し今は軽自動車だ。

知り合った当時はかっこいいスポーツカーでドライブが趣味だったのにすっかりオッサンになってしまった。毎週うちに来てそれが当たり前のおうちデートだ。

私もすっかりお婆さんになってしまったのでおあいこだが。

 

明日から8月。

夏ってレジャーとかで財布の紐も緩むので気をつけなければ。