書くのを忘れましたが今日は皮膚科でした。

ここの皮膚科は予約制ですがいつも非常に混んでいます。

ずっと行く機会を逃して前回に受診したのがなんと去年の12月20日!!

私は抗がん剤の副作用で足の爪が変形し曲がっています。

厚く硬くてとても自分の爪切りでは切れません。

定期的に通っていたのですが予約するのが面倒でいつも後回し。

 

ここのクリニックは毎年お盆休みが早めに長く取るので今月中に行かねばと予約することにしました。

月曜は混んでるだろうなと予測して火曜日の朝7時ジャストに電話を掛けました。

何度かけ直しても繋がらない。

やっと繋がったら自動音声で「本日の予約分は終了しました。明日、明後日まで予約可能です。」と前にはなかったアナウンスが!?

 

一度切って、また布団の中で考え直して水曜は休業日だから

木曜にしようと7/27午前を指定したら34番だった。

 

予約なしで行くと3時間は待たされるのだ。

 

34番だから11時頃かなと10:45に着いたらまだ20番だった。

 

椅子が硬くて長時間座っているとお尻が痛くなる。

 

この周辺は皮膚科が少なくてここはいつも子供連れやお年寄りで混んでいる。

近くのビルに新しく皮膚科が出来たのだが評判が分からないし、長年お世話になっているここの先生は二人とも女性で感じよくていい。一人しかいない時もある。

 

第一、汚い足の爪を見せるのだから若い男の医師なんて絶対に嫌だ。

皮膚科は女医さんに限る。私の場合は。

 

今日は若い方の先生だった。医師と看護師さんと二人がかりで足の爪を処理してもらった。

 

会計は保険適用外なので1690円。両足の爪を切ってもらうだけでこの料金。

 

まあ仕方ない。本当は三か月おきに来たほうがいいのだが自分で切れる部分は自分で切っていた。

足の爪が痛いと靴が履けない。

ショートブーツを履くのはロケやコンサートなどだが長時間履いていると足が痛くなり、やはり往復はスニーカーで履き替え用に別の靴を持って行ったほうがよさそうだ。

 

ウォーキングシューズもクッションは快適で歩きやすいが長時間歩くと痛くなる。

やはり幅広スニーカーを履くしかない。

去年の春ごろから白いスニーカーが流行りだして私も欲しいと思ったが横幅のワイズがDで履けない。私は3Eでないと無理なのだ。

 

高いパンプスもミュールもサンダルもブーツもみんな処分した。

 

足の悩み、靴の悩みって一生続くのだろう。