葉山に行きたい

毎年、夏になると海を見に出かけたくなる。

去年は鎌倉、江の島に3回行って紫陽花の季節は非常に混雑するので時期をずらして行きたいと思っていた。

最近テレビで続けて葉山を撮影していたのでどうしても行きたくなった。

 

湘南の海はお世辞にも綺麗とは言い難い。

しかし若いころから海と言えば湘南だった。

 

まだ二十歳くらいの頃、姉の勤務先の会社の保養所が葉山の森戸海岸にあった。

2,3回泊りがけで利用したことがある。

保養所から歩いて直ぐに海岸がある。

水着の上にシャツかタオル地のパーカーを羽織って気軽に散歩できる。

 

私が今一番興味あるのは森戸神社でここはパワースポットと言われる。

若いころの記憶は定かではないがお祭りに行ったような気もする。

 

夕日がすごく綺麗で一度見たいと思っていた。

若い頃は夕日を見た記憶もあまり覚えていない。

一歩外を歩くとナンパばかりされていた。

夏だし環境は海でもあるしビーチでも車の通りでもナンパ天国なのでうざくて姉の会社の男性たちに守ってもらって歩いた。

 

何十年かぶりで森戸海岸に行きたくなった。

 

葉山はバイト先の上司に車で連れて行ってもらったこともある。

葉山マリーナでヨットに乗せてもらった。動かないが中を見せてもらった。

おしゃれなレストランで食事したりして楽しかった。

 

九十九里浜のほうが海は綺麗だが私が今住んでいるエリアからは湘南のほうが近い。

 

交通手段をどうしようか考えた。

車が一番楽なのだが彼氏に言いだしにくい。

お墓参りとか通院とかなら車を出してと頼めるが自分の青春時代の思い出めぐりに彼氏を使うことはちょっと気がひける。

付き合いだした当初は夜に江の島までドライブしたりしたがもうお互い若くない。

 

昔は電車で逗子まで行って、駅から姉の友達に車で迎えに来てもらった。

今は自力で電車とバスを乗り継いで行くしかない。

ネットで調べたら2時間以上かかる。しかも3回も乗り換える。( ;∀;)

夏場は熱中症の心配もあるので8月の末か9月くらいに予定しようかな。

 

何年か前に鎌倉のついでに先に逗子まで足を延ばしたことがあった。

まだ海の家は開いてなかったから6月だと思う。

駅から逗子海岸まで歩いたらかなりの距離があった。

景色は綺麗だったがすごく疲れた。

 

今はその時より体力がない。

広い公園やお寺を歩くだけで疲れてしまう。

 

去年鎌倉に行った時は行きも帰りも指定席券を購入したが、普通の電車では座れないので何とか方法を考えよう。

 

あじさい号は6月しかやってない。諦めてロマンスカーで箱根に行こうか?

本当は息子と伊豆に一泊旅行したい。

しかし息子は連休が取れるか分からない。

はとバスで日帰り旅行しようか?

年に一度くらいは小旅行したい。

 

近頃は本当に体力が無くてデパートや駅ビルを何軒か見ただけで疲れる。途中で座って休憩しないと歩けない。

 

近所のスーパーを2軒買い物に回っただけでも疲れる。

夏場は暑さで体力を消耗するので考えよう。