私は1日おきにシャンプーしているのですが抜け毛が多いのが心配です。

 

枕は二つ重ねてガーゼのバスタオルで巻いて使っていますが、朝起きて寝具を片付ける時に枕を見ると長い毛が何本もタオルについている( ゚Д゚)

これはホルモンの薬を長いこと服用している影響なのか?

それとも加齢によるものなのか?

私は生まれつき髪が多く太くて直毛です。

母親も70過ぎても髪がふさふさして毎月美容院に通い白髪を自然な色に染めていました。

姉も髪は多いほうでセミロングにしてパーマをかけて茶髪に染めています。

 

私は病気になる前は二か月に一度は美容院に通いカットをしてもらい、髪の長さは肩まで掛かると後ろで髪を一つに束ねなければならない会社の規則なので長めのボブカットにしていました。いつも「髪の量が多いので少しすいて軽くしましょうか?」と言われます。

今は半年に一度美容院でショートボブにしています。

 

両親や姉妹を見てもうちは薄毛の家系ではありません。

逆に前の夫は30代後半から額から薄毛になり色んな養毛剤を使っていました。

夫の父親を見て将来は禿げるんだなとは分かっていました。

夫の弟も若いうちから額から薄くなっていました。

 

しかし私の親族で薄毛の女性はいない。おばあちゃんも母の妹たちも歳を取っても髪はふさふさふさしていた。

乳がんになって抗がん剤治療をして新しい毛は生えてきたが明らかに髪質が違う。

抗がん剤は2013年の10月から2014年の3月まででもうだいぶ経つ。

やはりホルモンの薬のせいだろうか?

女性ホルモンの分泌を抑える薬らしいが既に3回種類を替えている。

 

薬のせいなのか体重の増加が激しい。それほど食べる量は多くないがどんどん太っていく。

夕飯は息子の半分以下しか食べない。油分は控えている。

運動と言っても骨折が怖いので運動はしない。TV体操やラジオ体操をするくらい。

散歩は好きなので天気が良ければ出かける。

 

今の悩みは毛が薄くなること。頭頂部が薄い。出かける時は帽子を被る。

よそ行きの時や仕事の時はハーフウィッグを着ける。

彼氏がうちに来るときも必ずハーフウィッグを着ける。

考えてみたら私が丸坊主の時はコットンのケア帽子を毎日被っていたので彼氏は全然気にしていない。

私をちゃんと女として扱ってくれる。ただし寝ている時にウィッグがずれないか気になる。

たぶん彼氏は気がついても言わない。優しいから。

 

あとはこれ以上太らないようにすること。糖尿病も怖いから。