昨日は仕事で神戸に訪れました






お得意先の店長さん
クレーム処理で外出だとか…


では、お昼ご飯も兼ねて
三宮の駅近辺をぶらぶらしちゃおウインク



ということでやって来たのは

神社生田神社

ご祭神は
稚日女尊わかひるめのみこと

上の写真は手水舎
竹の筒から水が流れ
柄杓を使用しなくてもいい環境になっています
そして
水受けにきれいなビー玉のような
ガラスの玉が色とりどり美しく可愛いです
ヨーヨーも夏らしく
とてもステキな手水舎です





平日の午後
参拝される方はちらほら

若い年代の方がお詣りされてるのを見ると
なんだか、嬉しくなります
日本日本もまだまだ大丈夫筋肉
だと…








しかしビックリマーク
暑かったです汗
マスクの中の唇に
何やら流れてくるものがあり
舐めるとしょっぱいびっくり

鼻水ではなくて汗でしたあせる




御本殿でお詣りした後
さらに奥の方に進みます



御本殿の裏手に
『生田の森』があります

源平合戦の戦場だったって…
へぇ〜ガーン

歴史的に由緒のある森なんだ…

だけどね
不思議な森なんだぁ

都会の喧騒を忘れてしまうくらい
深い感覚…

そして、広くはないのに
奥行きを感じる森…




神功皇后がご祭神でらっしゃる
『生田森坐社』
前のご神木
光がうっすらと当たり
きれいな光をキャッチしました





森の外れの木も



この空間だけ
時間が止まってるかのような
縦なのか横なのか底なのか天井なのか

そんな錯覚を起こしそうになる
不思議な空間




市杵島姫命がお祀りされている
市杵島神社







お詣りが終わったら

中山手通りの
スターバックスコーヒー
『Neighborhood and Coffee』


この8月末を以って閉店するという




わたしのスタバのCardは
東京のお土産で
娘たちからもらった『Neighborhood』のCardで…
なんとなく
閉店は寂しい気がした



緩やかな坂を
汗をかきかき、はぁーはぁーと登っていくと
マンションかビルの1Fに
現れた

道路向こうは
インターナショナルスクール
下校時間?
多国籍な世界…
五輪のマークみたい…



なんだか、ハイソな世界じゃん…
と、店内に足を踏み入れる




汗びっしょりだから
コールドブリューコーヒーが心地良い



お土産にアップルパイ買ったら
店内のお召し上がりなら
アイスクリームがつくからと
3個分のアイスクリームを頂いた

濃厚なクリームの味で
コールドブリューコーヒーとの相性は
ばっちりだウインク




久しぶりの
生田神社のお詣りと
初めて訪れた
Neighborhood


暑い夏のお昼間の
楽しいプチ冒険でしたシャンパンロゼワイン












今日もありがとうございますニコニコ









〜おわり〜