第2回 無料コンサ-トの様子 | 大刀洗・小郡の中村ピアノ教室

大刀洗・小郡の中村ピアノ教室

赤ちゃんからシニアの方まで音楽や英語を楽しみながら身につけることができます。ピアノは脳にもいい事が分かっています。お子様の将来のために、楽しみの一つとして、また病気予防のために一緒に楽しみましょう。

今日ははっきりしないお天気です。

 

昨日も朝は曇り空でしたがお昼くらいからは

お日様も照ってきました。

 

そして昨日は第2回目の

妊婦さんと小さなお子様をお持ちのお母様方の為の無料コンサ-トを

行いました。

 

 

 

町の施設にピアノが入ったのでそこを借りて

小さな子供たちが動き回れるように

自由に音楽を楽しんでもらえるように、

そしてママたちも楽しんでもらえるようなプログラムを考えました。

 

 

10年間思い続けてきたことを今年2月に

やっと現実化しました。

 

 

子供が小さい時自分の時間がなく、

ごはんもゆっくり食べられず大変でしたが

今になって思うんです。

 

 

あの頃はゆっくり子供と向き合って

貴重な時間だったな、と。

 

 

周りの友達や、支援センターの先生方にも

たくさん助けてもらいました。

 

 

今は子供も小学5年生と3年生になりました。

 

 

微力ながら、今度は私が何か恩返しができたら、と思っています。

 

 

 

最初はママたちが 癒されるような曲を演奏しました。

 

 

子供たちは好きなように歩いたり、

リズムをとったりして音楽を感じてくれたようです。

 

 

そして前回リクエストのあったリトミックの時間。

 

 

今回は英語リトミックにしました。

もうすぐ12月なので

クリスマスを取り入れた内容にしました。

 

 

 

 

音楽に合わせて歩いたり、走ったり

 

ツリ-に飾りをつけて

みんな楽器を持って歌を歌いました。

 

 

 

風邪ひきさんもいて来られなかった方も何組かいましたが、

 

「お友達も誘えばよかった」

「リトミック楽しい!」

 

とママたちが言ってくれて嬉しかったです。

 

 

終わった後はお茶タイムをとりました。

 

 

お菓子を食べながら

初対面のママ同士もリラックスしてお話しされていました。

 

 

最後に写真撮影

 

 

前回はうっかり写真を撮るのを忘れていたので

今回はしっかり覚えていました。

 

それでホッとしていたら

お手伝いに来てくださったS先生に

 

これは?

 

と聞かれて駐車場へ走りました。

 

 

来てくださった方々にささやかなプレゼントを用意していたのを

うっかり!

 

 

まだ駐車場へいらっしゃって

無事渡すことができました。

 

 

 

お友達のNちゃんの手作りです。

 

とっても素敵な写真入れです。

 

皆さんとてもかわいい!と喜んでくださいました。

 

 

Nちゃんいつもありがとう!

 

 

また第3回に向けて

アンケ-トを参考に内容を考えたいと思います。

 

お手伝いに来てくださったS先生、

ありがとうございました。

 

 

英語リトミックはレッスンでも行っています。

教室の案内は下記をクリックしてください。

 

https://ameblo.jp/84dobredobre/entry-12319872954.html

 

お問い合わせは

https://ssl.form-mailer.jp/fms/38bdf70d544366