顔合わせの日を迎える前に。

【親同士に確認すること】
・本当に結納しなくていいのか最終確認
・当日の服装(スーツにするのか否か)
・手土産問題(片方だけ準備だと、後々問題になるかもしれないので、子供から親に確認しましょー)
・待ち合わせ場所、時間
・それぞれの親の趣味や、当日話せるような事を仕込んでおく
・当日の支払いは自分たちがするからと伝えておく

【お店の予約】
お店を検討しよー。
私たちが顔合わせをしたお店です。
残念ながら、閉店してしまったようです、、
・料理:顔合わせコース  6,000円/人
※アレルギーなどがないか、事前に聞いておくこおをオススメします。



さて、当日…

待ち合わせ
20分前に行ったのに、両親とも到着しておりました。
そこから、お店の外で軽くお互いの親を紹介してご挨拶m(_ _)m
お店の開店まで気まずい間がありつつ、お店の中へ。

話した内容は、、
式場が決まっていたのでその話とか、お互いの小さい頃や兄弟の話やら…
親の仕事のはなしやら……

大体1時間半くらいでお開きになりました。


【私たちのスタイル】
・服装は彼はスーツ、私はきれいめワンピースにジャケット、父親はスーツ、母親は色抑えめなワンピース
・支払いは私たちで折半払い


婚約記念品の私から彼へのお返しですが、
母親が彼にまぁまぁなスーツを仕立てて、スーツ用のトレンチコートを買ってくれました。
本来なら私が彼へ何かあげるのですが、何もいらないと拒否され、一緒に住んでいたので欲しいものも特になかった結果です。
親に甘えっぱなしで頭が上がらない。


◆顔合わせで参考にしたサイト