シェルブール   世田谷区 下北沢(閉店)

        *写真なし→マッチ

 

(最終)訪問日 不明

オーナー=村上さん

最寄り駅=京王線 小田急線 下北沢駅

営業状況  〇閉店

 

*紹介ディスク 「Legran Jazz」

        ミッシェル・ルグラン

        レーベル=フィリップス盤 1958年録音

 

〇下北沢に移ります。

 ジャズ批評社刊「ジャズ日本列島」1976版には、添付のような地図が載っていました(写真)。下北沢には、当時、ジャズ店が結構ありましたが、最近、再びジャズ店オープンが続いています。初代「まさこ」(閉店)のみ、既に2021年1月にNO119として紹介済ですので、かなり以前に訪問したお店から紹介します。

「シェルブール」は、ジャズ喫茶で、確か、時間単位で、追加オーダーを促すお店でした。

 

*紹介ディスク

 「ジャズに日本列島」のお店紹介欄には、「女性ヴォーカルが揃っている」とありますが、それだけでは、どの歌い手さんのアルバムないし曲を紹介してよいのやら、さっぱり見当がつきません。

 

 それで、見方を変えて、シェルブール→シェルブールの雨傘→ミッシェル・ルグランと連想して、ルグランの一番ジャズを感じるディスクを紹介します。これ、大名盤だと思います。

 

 参加ミュージシャンに、マイルス・デイヴィスとジョン・コルトレーンの名前が列挙されていますが、別グループでの参加です。ファッツ・ウオーラー作曲の「The Jitterbug Waltz」」が素敵です。

 

*下北沢ジャズマップ

 

*店舗マッチ

 


*紹介ディスク