バンビ  大阪府  大阪(難波)(閉店)

 

(最終)訪問日 1983年9月~11月 

最寄り駅=不明

営業状況  〇閉店

 

      *紹介本  スイングジャーナル「青春期」大阪編・東京編

            中山康樹著

            出版社=径書房    初版=1998・99年

 

〇大阪へのジャズ店訪問を始めた頃である1983年の訪問となっていますが、お店の雰囲気も大阪のどの辺りかもまったく覚えていません。確か梅田と難波に2店あったと記憶していますが、それも今となっては定かではありません。

 

*紹介本

 大阪編も東京編も、滅法面白く、著者の文才が遺憾なく発揮されていると思います。確か、この本の中で。「バンビ」の話題もあったと思います。

 そして、ジャズ界での著名人となった児山キヨシさん、小川隆夫さん、行方均さん等との初期の出会いの話や1986年8月、山名湖で開催した第1回MtFujiJFのエピソードなど興味尽きない話が続きますので、ぜひ一読をお勧めします。

 

なお、紹介本は、再編集の上、「リッスン・ジャズとロックと青春の日々」と改題し、一冊の単行本として講談社文庫から出されました。

 

*おそらく難波店

 

*紹介本1

 

 

 

 *紹介本2