COMODO    大阪府  大阪(心斎橋)(閉店)

 

(最終)訪問日    2016年7月

オーナー=長江さん(ベーシスト)

最寄り駅=地下鉄御堂筋線 心斎橋駅

営業状況  〇閉店(20年12月)

 

*紹介曲 「The Days Of Wine And Roses」

     作曲=ヘンリー・マンシーニ

     作詞=ジョニー・マーサー

     1962年作  出展=映画「酒とバラの日々」

     歌=ブロッサム・ディアリー

           

〇ライヴでした。

 こじんまりした空間で、カウンターに座り、席を逆向きにして聴いた覚えがあります。

 残っている同店HPによると、2020年12月に閉店になっています。新型コロナ禍のため、その直前まで、行政の指示により、時短営業を行なっていたようですので、経営状態が厳しくなったのかもしれませんね。

 

*紹介曲

 同店での演奏がYouTubeにて紹介されていたことがありました。

 

 私はスタンダードというと、1910年代~1950年代あたりまでを中心に聴いておりますので、1960年代以降に作られた曲については、まったく疎いです。そのため、ヘンリー・マンシーニ、バート・バカラック、ジョニー・マンデルといったビッグな作曲家の曲でも好きなものがありません。

 その中では、今回紹介する曲は、私としては、多少聴いている方の部類になります。

 

 ブロッサム・ディアリーを紹介します。比較的後期の録音で、清涼飲料会社が特典として制作・配布した作品で、一般流通がなかったことから幻の名盤として語り継がれてきた作品です。

 

 彼女の歌い方は、一種独特ですので、好き嫌いが別れると思います。この程度のカマトト振りならば、許される範囲かなと思います。

 

*店舗入り口

 

*紹介曲