ジェミーナ、お前もか…… | 更年期&娘の不登校

更年期&娘の不登校

いつの間にやらアラフィフ…体調日常備忘録デス~(*・ω・)ノ
通院・治療記録&普段は主に娘の不登校・再登校の経過記録をしています

訪問看護師のパート勤めしています

無月経治療中の娘さま。

ヤーズフレックスの度々の不正出血&悪化する生理痛でドロップアウト後、7月の診察後からはジェミーナを服用中。


現在、ジェミーナ43日目。

3日ほど前から不正出血がうっすら出始め濃くなったり薄くなったりで量はとても少ない様子。

ただ、飲み始めて2週間過ぎた辺りから生理痛様の腹痛に毎日襲われるらしくかれこれ3週間以上も続いてる。

不正出血出始めて腹痛も悪化してきてただただ痛いらしい。


今日、登校予定でしたが痛みが酷いので休んでお家でゴロゴロ。

イブプロフェンも辛い時は2錠に増やしてOKと言われてたので本日は増量。


ヤーズフレックスと違い、ジェミーナは出血しても77日間飲み続けてと言われてるのですが、ずーっと続く腹痛も可哀想なのよね。

かといってヤーズフレックス止めた時に先生に3ヶ月はつづけてくれないと評価できないとか言われたので次の受診まであと5週間飲み続けなきゃならない訳で。


不正出血の出血量自体は少ないのでさほど苦ではないようですが、腹痛でQOLは下がってます。



本来なら来週は修学旅行(行かんけど)。

こんな状態じゃなくて良かったねーってのと、いつまで続くの不正出血ってのがせめぎ合い。

でも7日に入試説明会あるから5日にまた札幌向かうのよ、6時間かけてさ。

それまでに一段落ついてほしいんだけどね。

ヤーズフレックスなら休薬という手段で強制リセットできるけど、ジェミーナは飲み続けるからダラダラ終わらなかったら可哀想だしなぁ。



これまた次の受診で薬どうするかまた悩むわ。

前回、前みたいに生理来なかったらデュファストン使うパターンはダメか聞いたけどピルでコントロールしたほうがいいとも言われたし、でもQOL的にはデュファストンが副作用出なくて一番コントロールしやすいのよね。

なんだかピルに体調振り回されてるから次の受診で一旦休薬させたいところだなぁ。