韓国映画 Mr.パーフェクト 2014年 | Asian Film Foundation 聖なる館で逢いましょう

Asian Film Foundation 聖なる館で逢いましょう

アジア映画に詳しくなかった私がアジア映画を観てます♪
ネタバレはできるだけ避けております…(ㆆᴗㆆ)*✲゚*。⋆

 

 

NEWNEWNEWNEWNEWNEWNEW 現在公開中です NEWNEWNEWNEWNEWNEWNEW

 

リトル・フォレスト 春夏秋冬

キム・テリ主演 『リトル・フォレスト 春夏秋冬』 公式サイト

 

神と共に 第一章 罪と罰

映画『神と共に』公式サイト

 

韓国

 

 

 

 

 

アンニョン(^-^)ノ

いつも、おおきに~、ありがとうですキスマーク

 

最近、何かにつけ頭の中で、神山繁さんの重々しい声で「一度人を裏ぎりよったヤツは、何回でも裏ぎりよるビックリマークとゆう声が聞こえ・・・心に響く人生訓です。

 

時々、別バージョンが思い浮かび・・・けっこうハマってます。

「一度ブログを書きよったヤツは、何回でも書きよるビックリマーク

「一度映画を観よったヤツは、何回でも観よるビックリマーク

「一度壁と壁の間にハマりよったヤツは、何回でもハマりよるビックリマーク

・・・いかに『アウトレイジ』シリーズが魅力的だったか、今さらながら実感してます。

 

 

 

6月10日、この作品を観ました映画キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラゴルフ

 

 

 

 

 

Mr.パーフェクト

 

 

Mr.パーフェクト
原題:백프로
英語題:Mr. Perfect / Professional Mr. Baek


(2014年、韓国映画、109分)


監督・脚色:キム・ミョンギュン

脚本:イ・ジェユン
助監督:キム・ジェヒョン
撮影:チャン・ジュニョン
照明:ウォン・ミョンジュン
音楽:アンジェロ
美術:ミン・ジョンギ
武術:ヤン・ギリョン


出演


ユン・シユン


分校の子どもたち
ヨ・ジング、ユン・ソッキョン、カン・イソク、イム・ジンギョン、キム・イェリム、キム・ジヨン、キム・ボミ


島の人々
イ・ギョンヨン 校長
チョン・ホジン ソック 船長
パク・サンミョン ピョンジュの父
イ・ウォンジョン チョンヒの父
イ・ビョンジュン ウンソクの父
チ・デハン ホンマンの父
チョ・ヨンジン チョンファンの父
キム・ジングン チョンウクの父
キム・ジナ キョンスン カフェ海風(特別出演)
ユ・ソジン アンナ
コン・ジョンファン チョンファン 船の切符売り

パク・ヒョジュン ヨンミン ペク・セジンのマネージャー
ユ・テウン カン プロ カン・テウン(特別出演)
キム・ヨンホ パク局長
チェ・ホンニム チェ理事
ソ・イナ マダム
シム・ギョンミン キムコーチ
ユン・ヨンミン 協会職員

 

※ 輝国山人の韓国映画様から転載させていただいてます。

 

 

映画『Mr.パーフェクト』予告編

 

 

ユン・シユンくんは、私はまだ出演作を観たことがなくって、この『Mr.パーフェクト』、気になってました。

 

ユン・シユン ジャパンオフィシャルファンクラブ ひらめき電球

 

ドラマの方で人気が高いから日本でもファンクラブがあるほどなんですよね。

 

で、『Mr.パーフェクト』、DVDのジャケットら何となく、ユン・シユンくんとヨ・ジングくんの相棒モノかなあはてなマークと思ってたんですが、そうではないようなんですね。

 

観たら、やっぱりいろいろ予想外でズッコケたんですが、けど、それだからこそ私には非常に好きなタイプの映画だったものです(´∀`*)

 

 

 

プロゴルファーのぺク・セジン、2008年、コリア・オープン優勝。

〝ゴルフ界に昇った太陽〟

〝ウェアも魅力的〟

〝2009年最多優勝 賞金王〟

才能にも恵まれ、努力もあったんでしょうけど、成功したからといって自分を見失い傲慢に振舞ってはあきませんな。

酒に溺れ、夜遊び大好き、女性とのスキャンダルも5度目・・・勝てなくなり、周囲の人も去って行きました。

 

2年後。

案の定、相手にしてくれる人も少なくなり、しかしさらに酒に溺れ、約束をすっぽかし、それでもマネジャーさん(パク・ヒョジュン)だけは彼のことを第一に考え、必死で助言してくれてたんですが・・・セジンは彼の言葉すら耳を貸さず、飲酒運転して死亡事故を起こしてしまう汗

 

その1年後。

・・・って、ちょっと早いなあ~あせる

交通刑務所でちゃんと服役してきたんかなあはてなマークあせる

 

とにかくセジンは事故の後遺症で話すことができなくなり、そんな彼はかつての恩師(イ・ギョンヨンさん)に呼ばれ、小さな島へとやって来ました。

 

イ・ギョンヨンさんは今はその小さな島の分校の校長先生をやってはって、セジンにとにかくその学校の先生をやってほしい、と。

まあ、セジン、教員免許を持ってたんでしょ(と思いたい)。

 

校長先生は子どもたちにゴルフを教えて、それでそのすぐにも廃校になりそうな分校を守りたいんですね。

 

で、あらすじではセジンが、「子供たちの純粋な心に動かされて、結局は学校に残ることになる」ってなってますけど、違うんやな~(^_^;)

セジンはとにかく小学校の先生なんてやりたくない、早く島から帰りたいの一心で。

 

けど、島の子どもたち・・・といっても6人なんですがね、その親御さんたちが校長先生に説き伏せられてるうちに大ノリ気になりはって(自分たちもゴルフが習えるビックリマークとの理由もあり)、セジン=ぺク・プロを無理やり引きとめようとし始めたのが真相です。

 

そのあたりからどんな映画か見えてくるわけですが、またこれがベタベタで(;´∀`)。

島の人たちは純粋・・・っちゅうか、とにかく笑かしにかかってきはって、しつこく同じような笑いが繰り返され・・・ま、それが私には嬉しいんですがね。

いや、島中の親御さんたちがアタフタと走りまくる光景はかなり異様です(仕事をしてる雰囲気がナイ)。

 

ま、前半はセジンが島を出る、いや、出さない、に時間をかなり費やします・・・って早よ、本題行けビックリマークとゆう(;´∀`)

 

で、セジンも子どもたちの顔を見て、小学校の教壇に立つんですがね、生徒は6人。

・・・って、よく見ると、ヨ・ジングくんもいるんですがね~。

小学生はてなマーク

せめて中3くらいにしか見えないけど、ま、きっと学校が一つなので、中学生も一緒に勉強してるんでしょうね。

 

そこへ、『サニー 永遠の仲間たち』のキム・ボミ演じる、大人だけど心が子ども、みたいなイファも加わることになり、生徒は7人。

 

ま、純粋な島の人たちの中でも特に純粋過ぎる子どもたちですので、「ウワ~、先生、ぺク・プロ、ぺク・プロビックリマーク」と慕ってきますし、そうこうするうちにセジンの心もほぐれて、子どもたちにゴルフを教える気持ちも芽生えてくるわけです(それ以外の教科はちゃんと教えられてない模様)。

セジンは話すことはできないのですがね、生徒の一人(秀才くん)がセジンの言うことを理解して通訳してくれるので。

 

ところで、「ぺク・プロ」って韓国語で読むと「100%」の意味にもなるみたいですね。それがこのタイトルの面白さみたいです。

 

それと、子どもたちと島の人たちがゴルフに熱心になっていくモンタージュで流れるのは、Tensi Loveの「Cake House」のインストゥルメンタル・バージョンですね。

 

で、徐々にゴルフを教えるのにも熱が入ってくるんですが、そんな中、最年長さんのヨ・ジングの表情が暗い。

実はヨ・ジングくん演じるビョンジュのお父さんがまたよりによってパク・サンミョンさんで、そのお父さんがアル中でDVオヤジなんですよねー。

 

そんで・・・先生としての自覚が芽生えつつあるセジンが、お父さんに直接、意見しに行くんですが、酒をやめさすのに酒の飲み比べを始めてしまうのもどうかと思うんやけど、とにかく説得。

ここ、ドラマとしてもっと高まりが欲しいんですよね~。えらい薄いので、そこはもっと頑張ってもらわんと!!

けど、そんなお父さんでも、暴力を振るわれててもかばって、大事に思うビョンジュの気持ちに泣けます(T_T)

 

そんなんで、またひと波乱あるんですがね、後半はヨ・ジングくん演じるビョンジュがゴルフ大会に出て優勝を目指すんですが・・・これがまた何だか短く、あっさり(^_^;)

もうちょっとエネルギーが欲しい、エネルギーが。

 

とりあえず、そんな感じです。

 

ゴルフ大会の前の練習の場面で流れるのはこの曲♪

얀(Yarn)の「Hit & Run」。

 

백프로 OST: "Hit & Run" by 얀 (Yarn)

 

 

 

ゴルフを題材にしたスポーツ映画かと思いきや、「分校モノ」でした。

いや~、いいですね~、韓国映画の分校モノは。

ま~、挫折した人の再生物語でもあり、ワン・パターンはワン・パターンなんですがね。

 

けど、ユン・シユンくんの目もと涼しげなシュッとしたイケメンぶりを見ようと思ってると、校長先生のイ・ギョンヨンさん、船長のチョン・ホジンさんはともかく、イ・ウォンジョンさん、イ・ビョンジュンさん、チ・デハンさん、それからパク・サンミョンさんと、おじさんたちの濃すぎる顔が並ぶために主役がかすむほどです。

いや、キャストは異様に豪華。

チョ・ヨンジンさんも出てはるし、『コンフィデンシャル 共助』でヒョンビンと息詰まるアクションを繰り広げたコン・ジョンファンさんも船着場の切符売りの役でご出演。

 

そして何といっても子どもたちが可愛いビックリマーク

なんで韓国映画の子どもたちってこんなに可愛いんでしょうねラブラブ

どこまでわかって映画に出てるのか知らんけど・・・。

 

ヨ・ジングくんもやっぱり見とれるほど可愛かったです。

演技もメッチャ上手いしね~。

 

そして、主役のユン・シユンくん・・・セリフがほぼ皆無なのに、非常に良かったです。

ホントはセジン役、もっとおじさんとかで良かったかもしれません。もっと意地の悪そうな自己中で身勝手な人の方が・・・ユン・シユンくんはやっぱり見た目が優しそうだったし、それに映画の冒頭はそりゃつけ上がった若造の顔ですが、島に着いたら(おじさん連中に囲まれる分)急におとなしくなってしまい、悪さが消えてるんですが・・・でも、その上で、傲慢から大きな過ちを犯した青年の心清まる再生の物語を心打つものに仕上げてはったと思う。

「話せない」って役も、挑戦ではあったでしょ。

そんなに高くないギャラでのオファーを受けたとか、感動的な裏話も知りましたし、この映画のあと、兵役は地獄の海兵隊で勤め上げてるとかも好感度大。

何より、この映画で見るユン・シユンくんの顔がホンマに良かった合格

 

だからこれは、主役は可愛い、子どもたちも可愛い、そして島の大人たちも可愛いとゆう、可愛いづくしの映画でしたよ。

何のかんのでやっぱり泣かされますし( ;∀;)

景色もええしね~。

島の人たちが何でも話し合いで決めてるのも好きやわ~。

 

個人的にはそこまで気張り過ぎてない、ホンワカに徹したスキのある映画も、時には観てて非常に気持ちいい音譜と再確認させていただきました。

私はこうゆう映画、あと1000本くらい観たいほどですビックリマーク

いや、ある意味、映画らしい映画、ですよね~( ゚ー゚)( 。_。)

 

 

 

監督、脚本を担当されたキム・ミョンギュン監督は、この映画1作だけ・・・また頑張ってほしいですね。

 

そして、カフェ「海風」のキョンスンさんを演じたキム・ジナさん・・・この作品が遺作だそうです。

今さらですが、ご冥福をお祈り致します。

 

 

 

ま、映画としてはほんと、スキのあるとゆうか、つっこみたいところも多いんですが、それがまた愛おしいんですよ。私や、そうゆう映画の方が好きかも・・・。

 

あ、念のため、ラブストーリー的要素は皆無ですひらめき電球

 

でわ、でわ、今日もありがとうですキスマーク・・・アンニョン(^.^/)))

 

 

解説: ドラマ「となりの美男(イケメン)」のユン・シユンと「ファイ 悪魔に育てられた少年」のヨ・ジングが共演した青春ドラマ。勝率100%を誇り、「Mr.パーフェクト」と称される天才プロゴルファーのセジン。自らの能力を過信するあまり、唯一の理解者であるマネージャーの忠告さえも無視するようになった彼は、取り返しのつかない事故を起こしてしまう。ショックのあまり失語症に陥り、ゴルファーとしての人生も失ったセジンは、絶望の日々を過ごしていた。そんな折、セジンのもとにかつての恩師から便りが届く。恩師が暮らす小さな島を訪れたセジンは、島の子どもたちにゴルフを教えることになり……。(映画.com