しあわせ とか | オカメインコと暮らしてみたら

オカメインコと暮らしてみたら

日々、鳥に癒されてます
そして、毎日毎日、鳥の世話に追われています
そんなあれこれを、鳥の健康管理を兼ねて綴っていけたらいいけれど
挫折するのかもしれ

大変な思いをされている方がいる中
何言ってんの?と思われそうですが

天災に見舞われたおり
指定の避難場所へペットと同行避難できるかお尋ねになったことがありますか?

もしかしたら、平時には「環境省からそのように指導されています」と答えてもらえるかもしれませんが
具体的にどのように実行されるのか?
確認したことはありますか?

ちなみに、わたしの住む地域では「ゴニョゴニョ」としたお返事でした 笑

まあ、そもそも指定避難場所に本気で指定区域の全員避難したとなると、人間だけでも五分の一も収容出来ないんじゃないか?とおもっていて

はなから期待もしてはいないのですが
それでも、何か変わってくれはしないか?と事あるごとに誰彼なしに捕まえては喋りまくってます(おばさんの特権)



我が家のちょうど真上が自衛隊機の通路になってまして

昨日一昨日と朝から何機も飛んで行ったようです

そんなわけで

珍しいこと、一人遊びには夢中になれないらしくひっつきまわる あるさん

座椅子周りが妙なこととか
エプロンのほころびには目をつむってくださいね

{FFFEAF0D-66DA-4A98-9DD1-636CBBAB4946:01}

肩からおりてって

{059C4E62-74C7-47AE-A2B9-550BB45CDE5B:01}

器用に身体をくねりながらおりていきます

{E308B83A-B2DB-4BC1-8F52-996FD84596CE:01}

がんばってます

{AEE93161-E0E6-405D-8241-04834936ED21:01}

いきなりスサーッ

{58DB76A7-DC20-47E4-A3BA-2FD4E5249136:01}

踵に到着

{529B2603-C003-4FE2-85AF-508568D6F26A:01}

そして羽繕い (@_@)


さあ、飛び降りろ!と思ったら

{81766E08-9DA1-4BFC-A267-7E96E1232C7B:01}

登ってきた! (;゜0゜)

これを延々と続ける遊びにご執心のあるでした

すいません、いつにもまして退屈ですね
^_^;



昨日は少し慌てふためくことがありました

子供さんの蹴ったボールが横庭にポーンと飛んできてガシャン

いただいた多肉の寄せ植えが落っこちてしまいましてバラバラに…

写真を元に復元を試みたのですがもとの雰囲気には戻せなくて >_<

おまけに

{8D5F2557-DA0E-4D93-B5E9-72C5748A2114:01}

この手前のピンクの子が今朝まで見つからなくて焦りました(告白)

子供は遊ぶものですものね
止めようがないです

子供の時、ご近所さんにいろんなこと怒られたり許してもらったりしましたからね
順番です

そんなことがあって、思いもかけない発見が

{3DB064E3-EA88-4F02-92F7-CA449A9181EE:01}

この子に

{A1725CA1-F066-4565-B9B8-9CAB21F8B373:01}

小さなベビー

ハプニングの中にも笑顔がわいてしまいました

ちっさくて可愛いです

ちゃんと育ちますように ^_^



この度の地震でも
同行避難が認められない避難所が多数あったようですね

アレルギーの方への配慮がままならないということを理由に挙げられているのを読みました

残念に思う気持ちと、仕方ないと思う気持ちの両方があります

長年、ペットと暮らしてきた者として
同行避難は推奨されているのだ!と権利ばかりを主張してもどうにもならない部分があること
常日頃の生活の中でもペットを飼わない人への配慮や理解を求めること
ご近所づきあいの大切さ

そんなことをつらつら考える数日です


ご存知の方が多いだろうと悩んだので最後になりますが


ペットとの避難可能な避難所をまとめておられる方がいらっしゃいましたので
載せておきます

すでにどなたかも記事にされていたかもしれません

地理的なことがわからないのですが
もしも、お知り合いが困られているようでしたら知らせてあげてください

ブログ主さまは情報も求めていらっしゃいます

掲載されていない避難所があれば教えてあげてください