雷ゴロゴロ | オカメインコと暮らしてみたら

オカメインコと暮らしてみたら

日々、鳥に癒されてます
そして、毎日毎日、鳥の世話に追われています
そんなあれこれを、鳥の健康管理を兼ねて綴っていけたらいいけれど
挫折するのかもしれ

明日の高校野球にそなえて 
今日のうちに鳥籠を洗って日光消毒!と張り切ったら
一時間するかしないかで雷がゴロゴロ
空はにわかにかき曇り
雀が流されるほどの強風

慌てて、籠を片付けて洗濯物取り込んで、家中の窓を閉めて雨を期待しましたが

パラリとも言わずもとの晴天に

自分の慌てっぷりがなんだかおかしかったです

雨は降りませんでしたが、窓を開けてまわるとひやりとした空気

いま、エアコン無しで室温30度です

部屋を締め切ってエアコンで30度に維持するよりもずっと涼しいです

自然の空気の流れが一番ですね

期せずして、まだまだヘタッピなツクツクホーシが聞こえます

田んぼで育ったチビ蛙さんたちが庭へやってきて、あっちでこっちでピョンピョコピョコ

すこし、季節が動いたでしょうか?

あまりにも気温が高いと、蚊も羽化しなくなるんだそうですね
今年は蛾も蝶も少ないです

ツバメさんたちの餌は足りたでしょうか
体力つけて渡りにそなえて欲しいです

今年は雀がハアハアと口で息してる姿を度々目にしました

今朝はキジバトもワキワキしながらヒエをついばみに来てました

今夜はみんな少しホッとした眠りでありますように

{63B12BC7-8397-4553-9BB7-53163093A5A9:01}

あるは今日最後の羽繕い中
胸元をハミハミしてる時はちょっと怖い顔

枝豆冷めたら食べようね