日曜も土曜に引き続き学校見学に行って参りましたデレデレ


本日は同志社香里中学校キラキラ


この学校!!

何よりまず広いデカい綺麗ラブキラキラ

最寄りの香里園駅から歩く事20分。


ドドーン!!

眼前に広がるあまりのスケールのグラウンド&校舎にオカン心底おったまげましたポーン


いや〜広い。

それもそのはず甲子園球場6個分だそうです。


そして、とにかく綺麗。

トイレも廊下もグラウンドも。

何処を見てもピッカピカキラキラ


とどめがこれ。

最近完成したと言うメディアセンター。






見て下さい。
このオシャレな建物。。。
オカンには眩し過ぎました滝汗
しかし、このメディアセンター。
イカしてるのは見た目だけではございません。
6万冊の蔵書を誇る大図書館なのです。
あげく、どの席からでもシンボルツリーが見えるので心落ち着けて勉学に励める事間違い無し。
そして全面ガラス張りなので突き抜ける明るさと開放感キラキラ

このメディアセンターもそうだが、各クラブそれぞれに対応したグラウンドの広さや数(グラウンドは全部で4つある)、年中クラブ活動可能な温水プールや、畳の柔道場、鏡張りのダンスレッスン場や体育館(2つある)。道具や標本が充実した化学室や生物室。
設備の充実度は間違えなく満点100点


そしてお待ちかね。
体験授業漢文を受ける事に。

なぜ漢文かって??

次男は漢文好き!!。。。ではなく、漢文の"か"の字も知りません笑い泣き

この学校、凄まじい人気のようで学校見学の予約を取るのが至難の業で、申込み開始時刻ピッタリに臨みましたが、本来受けたかった体験授業は全て埋まってしまい、かろうじて申込み出来たのがこの漢文だけでした笑い泣き

そんなこんなで、漢文の授業を受けると言う事にブーブー文句を言っていた次男でしたが、いざ授業が始まると夢中で問題を解いていました。
それもそうだよな〜。
よく考えると漢文って、ルールに則って解読していく暗号ゲームに似てるんだ笑


授業では時間の関係で、③番までしか答え合わせをせずに終了となったのですが、またまた特性発動。
自分の解いた問題が正解なのか確認せずにはいられない次男。
昨日同様、皆が去って行く教室で一人先生を捕まえ答え合わせをして貰っていました滝汗
全問正解だったそうでご満悦笑い泣き


その昼食タイムを挟み、午後からはクラブ体験の時間。

次男、大本命の水泳部(次男は泳げないのになぜか水泳部希望笑い泣き)を見学したり、生物部で牛の心臓を触らせて貰ったり、将棋部で部長が7面指しでお手合わせしてくれたり(秒殺される)と大充実の1日になりました!!



総評

素晴らしいの一言。敷地の広さ綺麗さ設備の充実度。どれをとっても間違いなく関西トップクラスの環境。

そして、何より生徒の皆さんが素晴らしい。こちらから声を掛けなくても、道に迷っていたり、教室を探していたり、何か困っていると見るや否や生徒さんの方から声を掛けて来て下さいました。

それも1人とかではなく何人も。それぞれが自分で考え"自主自立"されていました。

次男もここが良いと大変お気に入り。

ただ、駅から遠いアセアセ

最寄り駅から徒歩20分。学校の門にようやく到着しても、敷地が広過ぎてさらにそこから教室まで15分位は掛かりそう滝汗



楽天スーパーセールが始まりました!!

購入をお考えの品がありましたら、こちらからポチッとして頂ければオカンは心底喜びますです。

6月5日がおトク!年に4回のスーパーSALE開催中

イベントバナー