車を持っていると、車の鍵を付けるためのキーホルダーも持つことになる。



車の鍵は、普通2つもらえるから、キーホルダーも2つ用意するだろう。



メインに使う方は、気がつけば傷んでいる。



ここ数年の、飼い主のキーホルダーには、ちょっとした変化がある。



今、手元にあるものは。




前の車に使っていた、セリーヌのもの。

丈夫で、革の部分は使い込んで味わいがある。

デニム地の部分は、少し汚れはしたが、デニムの裏側には革が貼られており、ほとんど傷んでいない。

さすがの品だ。

古くなっても捨てられなくて、いずれ何かサブキ-を付けようと思っている。





こちらは、旅行先で買った。



飼い主の一番好きな黄緑色に、ベタだが旅行の記念にMILANOと控えめに書いてあるのが気に入った。
シンプルなのが良く、今の車のサブキー用だ。




そして、今一番使っているのがこれで。
車の鍵と、家の鍵が付いている。


革製のジャケットが珍しく、車の点検などでキーホルダーを預けることがあると、褒めてもらえることがある。
ちゃんとファスナー開くんですね、中に鍵が入って保護できますね、と。


しかし先日、たまたまバッグの底に細かいゴミがあることに気付き、持ち物を良く見たら、キーホルダーのジャケットの衿の部分がボロボロ。
めったに気にしないから、知らず知らずのうちにひどい状態になっていた。
ビロビロで、半周取れている。
飼い主は、注意深くハサミで衿を切り取って使い続けているが。
金属部分も傷だらけでみすぼらしく、リングが外れそうになっていた。


  


そして今、少し思いあぐねている。





「どうしようか。」

 



なんです、悩むことなんかないでしょう。





「今まで、ちょっとは上質で長持ちする、マトモなキーホルダーを使ってきたのに。」





…のに?





「買い置きの、これしかない。」



 

なら、早速取り替えましょ。

   



「なんか、いきなりランクが下がらないか?」





とんでもない❗
リバーシブルですよ❗








至極マトモです。