まとまりのない記事になるかもしれません…

先日ハラヴェン2回目の投与が終わりました。
副作用は思ったより軽く、いつもと同じように動けています😊
少し吐き気はあるけど、FECに比べるとまだ我慢できる程度🙆
でも味覚障害はすぐにやってきました😢
一日中口が苦い…何を食べても美味しくない…
家族に作るご飯の味付けが毎日気になります💦
ご飯は毎日の事だから、なるべく家族に不自由させたくないな…と思いつつ、どうにもできないんですよね💦
亜鉛が効くことを願います。

ハラヴェンを投与して緩和ケア科で体の痛みを取り除いてもらってからは、以前より心穏やかに過ごせています😊
怒ったように真っ赤にどんどん拡がっていた胸の皮膚転移も、ハラヴェンを投与してから拡がりが止まり色も落ち着き、大人しくしてくれています。
そんなに早く効く薬ではないはずだけど、効いている実感が心に落ち着きをもたらしてくれています🍀
肝転移があるけれど、大好きなお酒を飲んだり。
ご飯を作らず桃のブラン・マンジェを作ってみたり。
我慢していた事、後回しにしていた事、してみたかった事…できそうな事から少しずつ実行に移しています😊♪♪

転移がわかって少し気持ちが落ち着いた時、物事を後回しにするのは止めようと思いました。
それが些細な事でも。
その方がスッキリ気持ちよく、快適に暮らせるとやっと解りました🍀

家族の事、特に息子の将来を考えると涙が出ない日はありません。
息子の成長を感じで嬉しく思った時、同時に彼の成長を見届けられない悲しみでいっぱいになります。
家族で楽しく夕食を食べて幸せな気持ちになった時、これは永遠ではないと思ってしまいます。

癌になるまでこんな気持ち知らなかったし、知りたくもなかった。
生きるってなかなか試練の連続ですね。

気持ちの浮き沈みはありますが、とりあえず今は精一杯生きてみようと思います🍀