嫁姑問題の愚痴です滝汗

うちは、義母と一部共用の二世帯に住んでます爆笑
家を建てるときに、義母は知らない土地に来たので、ほぼ家にいて、外出しません。

週1回は買い物🚙に連れていってます。

昨年義父が亡くなってから、
そしてコロナの事があるから、余計に家に引きこもり。

そんな義母の趣味は、
ガーデニングと
孫の干渉滝汗

教育方針が全く違うので、
息子にボソっと呟きながら、
ネチネチ言われたり、口出しされると
こんな顔になっちゃう‥‥ムキー私がチーン

今まで息子(旦那)の面倒を見てきたんだから、
今度は、金銭面も含め私の面倒を見るのが当たり前、やってもらって当たり前の考えのお方。

必要以上に関わってませんが、
そんな義母は、よく爆弾💣発言をします。

・幼稚園の先生って、ろくな人いないのね
→(旦那の幼稚園の担任の話をしてるときに。当時、私は現役で先生でしたけどびっくり何か!?ニヒヒ)

・愛情が足りないんじゃないの?
→二世帯始まってすぐに車内で息子が眠くてグズってる時にボソッと。
(当時、息子の発達が遅いのではと、
神経質になってたので、この発言は余計にグサッと突き刺さりました。
当時は、聞こえない振りをしましたが、5年たった今でも忘れないムキー)
 
・近所の公立中学は給食なの?
あ!お弁当なのね。
じゃあ、中学になったら毎日お弁当持っていかなきゃね。
→あの~もしかしたら公立になるかも知れませんが笑い泣き
私立でも学校によっては、お弁当ですが、 
あなたは公立中学でしょって決めつける言い方辞めて!
中学受験に向けて頑張ってる息子にいちいち言わなくてもいいじゃん。息子は、 聞いてなかったけど。

・義祖父母には、嫌みを言われて嫌だった。
→義母も嫁に充分、嫌みを言ってますけどポーン


もちろん、正論もあるかもしれません。
でもね、
低いトーンで無表情でボソッと呟かれると、
は~ぁ?ポーンってそれってどういう意味って
言いたくなる。
今度言ってみようかな。
→たまに本人に言ってるけどね爆笑