不登校の子がチャットで相談に来るんですが、中には相談に来てくれたんだけどあまり喋って来ず、でもこちらの返信には必ず返して、こちらの様子を見ながらというか距離を置いて本音は全く言っていないなって感じの子もいます。
本音喋ってないでしょ!と言うと『バレた?笑』なーんて返されたりします。
考察するに今まで周りに信用出来る人が居なかったんだろうなぁと思ったりします。上辺では合わせる人が居ても本音で合わしてくれる人が居なかったのかもしれませんね。
やはりそういう子は闇が深いのでやり取りする期間も長いです。長い子でもう1、2年間やり取りをしている子もいます。一旦返信が無くなり自分なりにやっていけるようになったかなぁと思っていたら暫くしてからまた連絡してきて落ち込んでるというか空元気な様子で連絡をくれます。
それが僕には無理してる感じがして痛々しく感じてしまいます。
彼氏彼女など付き合う人が出来て癒しの場が出来ても付き合ってる相手には相談出来なくて悩みは尽きないようです。
言える人言えない人って居ると思います。
冗談を言い合える仲でも、真面目な話も冗談で返されたりするとこの人に真面目な話をしても無駄だなってなりますからね。
相手の温度を見極めて接してあげないと本音が出し辛い空気になってしまうのかもしれませんね。
いくら僕がカウンセラーで何でも相談に乗りますよって言っても温度差が違うと距離を置かれ上辺だけの関係になってしまいます。
相手に本音を出してもらうのでは無く、出しやすい空気を作ってあげないといけないのかもしれませんね。






2020/10/22までに相談に来ていただければ1年間は無料でLINEチャットによるカウンセリングをさせていただきます。
人数が多かったら一旦ストップを掛けさせていただきます。普通の仕事もしているので返信出来ない時もあるのでそこはご了承下さい。
カウンセリング途中でも合わなかっり、もう大丈夫と思われたら自分のタイミングで終了して友達を外していただければいいです。

ご相談は下のLINEのIDから友達検索してメッセージを送って下さい。
@mav0459i


59r3W9KyS_.JPG_5005.JPG