おはようございますニコニコ

今朝の体重
57.3ガーベラ160cm
昨日は57.6

生理直前なのであまり気にせず

過ごしてますピンク音符

暴飲暴食だけしなけりゃオッケー


週末は

発酵あんこ

を作りました〜




発酵前のを味見、なかなか美味しい!



米麹と小豆をヨーグルトメーカーで

発酵させて作るお砂糖ナシの

あんこラブ

前から作ってみたくて週末に挑戦

まずは圧力鍋で小豆を煮て〜

乾燥米麹を同量用意して〜







60℃未満になったら麹をイン!







ここで私は

やらかしますゲロー



ヨーグルトメーカーで55℃で8時間


自己判断で

水足した笑い泣き笑い泣き笑い泣き
これが失敗の要因となる……


途中まではいい感じだったので

出来上がりを楽しみに就寝デレデレ


翌朝、完成品を味見イエローハーツ

たのひみ〜

ひとくちパク

真顔真顔真顔

あれ?


なんか酸っぱい


チーンチーンチーン

ググッてみると

水の量が多かった

設定温度が低すぎて乳酸菌が活発化
乳酸菌は酸味が強い


のが原因みたい

確かに結構水足した真顔

そして私のヨーグルトメーカーの

最高温度は55℃までなので

もしかしたら温度が低すぎたのかも

ほんとは60℃でやりたかった〜


悔しいので何事もなかったかのように

食べましたけどねニヒヒ




お団子も手作り!


これはこれで悪くはないけど

確かに甘みが弱い……

きな粉と砂糖を追加しました笑い泣き


このあと、黒糖少々を加えて

少し煮詰めて水分を飛ばして

さらに煮てパッサリとした

あんこにリメイクしましたとさ


水分飛ばしてお砂糖も入れたので

トーストに塗って食べたら

美味しかったでーすウインク


これはまたリベンジしたい!!






白玉は上手にできましたチョキ
こねて茹でるだけやからな



しばらくはこの手作りあんこで

甘味アレンジしたいと思います笑い泣き


ではでは〜流れ星




におわなくなりました!リピ中ウインク



こちらはいつも画像通りでとても可愛くて母にも好評、リピ中



パウチで使いやすい!




冷凍ご飯はこちらでストック。水切りトレイ付き




こちらのまな板、丈夫で清潔使いやすい




鍋の大きさにピッタリ寄れるので便利、折り畳めてコンパクト



ドラストよりここのショップでまとめ買いする方がお得!




刺激もなくて1番使いやすい