次回は5月7日(火)、CT検査、そして、5月21日(火)は、麻酔科を受診することになりました。

そして手術が近づいて来たことを実感します。

CTでは腫瘍の正確な位置を立体的に把握することが目的で、執刀するドクターの手術前のイメージトレーニングには欠かせない材料になるんだそうです。

麻酔科では、手術当日の麻酔の掛け方を教えてくれます。

私の麻酔は全身麻酔に加えて、脊髄から細い管を胸方向へ侵入させ胸部分だけ別に麻酔をする方法を取ります。

全身麻酔の経験はあるのですが、脊髄から管を入れる麻酔は初めてなのでドキドキします。

また、脊髄からの麻酔は手術後もしばらくは外さずに少しずつ薬を入れ続けるんだそうです。

 

 

入院、手術はベットが空いたタイミングでスケジュールが組まれるのですが、入院の翌日が手術になり、手術後4日間程度の入院になるそうです。

合計で6〜7日間です。意外と短いような気がしますが、この手術はみんなこんなもんらしいです。

また、入院日はベットがいつ空くかわからないので前日に電話連絡をくれるそうです。

初めてのことが多すぎて、しばらくドキドキが続きそうです。