矢沢永吉の東芝EMI時代のアルバム

「YES」(1997年)収録。


アルバムのオープニングを飾るスリ

リングで近未来的なサウンドのミデ

ィアム・テンポのロックナンバー。


幻想的なイントロを突き破るように

始まる永ちゃんのボーカルが力強く

迸り、度肝を抜かれる。振り絞るよ

うなパンチがある声は迫力に満ちて

いるが、どこか悲痛だ。歌メロの途

中で一部寂寥なメロディがあり、そ

の思いが強まる。

中盤のギターソロは官能的。女声コ

ーラスは哀切感を増している。荒涼

さが増す世の中で人との触れ合いを

強く求めたくなる気持ちに共感する。


♪   この国は限界だと

  コメンテーター叫んでる

  チャンネルを切り替える

  コメディショウ笑えない

  今夜おまえに会いたい

  胸が破裂しそうなのさ


  薄い壁 聞こえてくる

  悲鳴のような泣き声が

  今夜おまえを抱きたい

  愛がショートして壊れる

  oh yeah


  大変な世の中だと

  ニュースキャスター嘆いてる

  強くおまえを抱きたい

  折れてしまうほど強く haha

  強く おまえを...  haha

  強く おまえを.,.  ♪