べびーきゃりあじぷしー

べびーきゃりあじぷしー

自分のベビーキャリアレビューメモ。
他の人の役に立てたらこれ幸い。

Amebaでブログを始めよう!

napnap(ナップナップ)UKIUKI

 

公式http://www.napnap.co.jp/

 

お久しぶりです。

息子が寝返ってそれを裏返しての繰り返しの毎日ですw

今日は久々にレビュー。

初めて買った抱っこひも、napnapのレビューです。

 

 

 

 

我が家はUKIUKIのブラックウォッチ柄。

デニムとかこういう柄にとても弱いんです、主人共々…w

 

【メリット】

・日本人が開発しているので、足が自然な状態に開く(開きすぎない)

・安全ベルトがついているので、一人でおんぶも楽ちん

・価格帯が安く、手を出しやすい

・柄が可愛く、ファッションのように選べる

・背中がメッシュになっているので、夏場に熱を逃せる

・ポケットが大きく、ちょっとその辺の散歩なら手ぶらでOK

・丸めてコンパクトにすることが出来る

 

【デメリット】

・ボバキャリアやエルゴと比べると全体的に安っぽい

・割と子供が下の方に位置するような造りになってるので、腰に負担がかかりやすい

・新生児パットがめんどくさい

・安全ベルトをすると、サッキングパットがつけづらい

 

【装着画像】

imageimageimage

こんな感じでメッシュになります。

結構赤ちゃん抱っこしてるとあっつくなりますし、赤ちゃんも背中に大量の汗をかきますからね…

 

image

フードは付属されています。

割と薄目の生地で、涼しそうです。

 

image

安全ベルト。

これがあるから、楽ちんにおんぶできます。

 

imageimage

 

【総評】

正直、一押し!はボバキャリアの方が上ですね。

セカンド抱っこひもとしては優秀です。安いし、普通に使い勝手は良い。

ただエルゴやボバを知ってる人は作りがどうしても甘いことを感じるかも。腰パットも薄目ですしね。

 

私の決め手は背中がメッシュになることも大きかったです。

冬生まれの息子は実はとても暑がりで、今もほぼ家の中では半袖で過ごしています。

多分、夏場にボバキャリアだととんでもないことになりそうで買いました。

 

ただおんぶの位置がどうしても低くなりがちなので、ちゃんと高い位置でおんぶしたい方はおんぶもっこや、しろくま堂さんの昔ながらのおんぶ紐、へこおびがおすすめです。

おんぶされながら家事を見たり、お母さんの食事を見たりすることで、子供は疑似体験に繋がり、脳の発達にも良いそうですからね。

 

セカンド抱っこひもとして使いたい、おんぶを安全にしたいという方にはぴったりなのでは?

我が家はボバキャリアのセカンド抱っこひもとして活躍してもらいます!

レビューというか、色味が可愛かったので更新。

 

imageimageimage

 

後ろもしっかり布を広げると結構楽ちんですなー。

公式が出してる巻き方より、

 

①片方の肩に布をかける(このときしっかり広げる・お腹の布をしめる)

②そのままお腹の布にくぐらせ、もう片方の肩に布をかける(しっかり広げる)

 

を意識すると、割としっかり装着できました。

しかし息子が重たくなってきた(現在7キロ)から、しっかり締めないと下に下がってきますなw

そしてちょうど口元に布がくるから、よだれでべっちゃべちゃになりますねwww

でも洗濯ネットに入れて洗えるので楽です。…干すのが長いので大変ですがww

 

今お安くなってるみたいですねー。

 

 

 

色味がたくさんあってボバラップは揃えたくなるんですよねー。

でも夏の新作までガマン…!!!

バンブー素材のボバラップ、本当に楽しみにしてます公式さん…お金貯めなきゃ。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

へこおびレビュー

 

公式https://www.babywearing.jp/

 

もはやしろくま堂さんの回し者みたいになってますが、レビューしましょうかねw

今回は兵児帯(へこおび)です。

小さい子の浴衣の帯のイメージが強いですが、一枚の布でおんぶと抱っこが出来るというものです。

これ、ずーっと狙ってました。

毎日見てるメルカリさんでも、出品されて一日も経たずに売り切れってことが多くて、

公式で購入。

ルナグレーと迷ったんですが、かわいいのでチョコトリコ柄にしましたー!

 

【メリット】

・携帯性抜群。ハンドタオルぐらいになる。

・だっこもおんぶもできる

・おくるみ、授乳ケープ、日よけにも。軽いので涼しい。

・ほとんど人と被らない。

・災害の時に便利。

・背中一面で体重を支えるので、肩や腰に負担がかかりづらい。

・新生児から抱っこ可能。

 

【デメリット】

・慣れるまで装着が難しい。

・おんぶの背当てがないので、落下注意

・子供が大きくなると出たがる可能性有

・外での装着は難しい(ずるびく)

・長時間の装着は背中が痛くなる

 

【装着画像】

image

{9EF897C2-18E8-48D9-8024-E7243C92135F}

imageimage

 

【総評】

持ち運びは便利です。ほんとに。専用の袋に畳んで入れれば本当にハンドタオルぐらいです。

元々防災の面であったら便利だなと思って購入しましたが、思いのほか付け心地はいいです。

ただボバラップと違って伸びないので、お子さんとのベストポジションを探していく感じになります。伸びないからね。

素材はしじら織なのでボバラップよりは涼しめ。夏でも大丈夫かな。

ボバラップは最初から結構きつめに装着するのですが、こっちは少し緩ませた状態でやるのがベスト。

ボバラップ同様、背中全体で体重を支えるので、そこまで辛くはないです。

そして人とはかぶらない!w

 

ただ慣れるまでは装着が難しいです。ポジション探していくので、一発でOK!とはならないかな。

まぁそれが楽しさの一つでもありますが。

あとは外での装着はボバラップ同様難しいです。ボバよりも短めですが、多分下についちゃうかな。

 

あとは最近息子の首が座り、割と周りを見たいせいか、ボバもへこおびも首を出したがります。

これ、大きくなると出たがるかもしれないな、と思いました。

こればっかりは個人差があるのでなんとも言えませんが、うちの子は出たがりそう…w

 

ボバラップは今の時期も暖かくていいのですが、夏場はこちらの方が活躍しそうです。

まぁバンブー素材の新作もボバラップはでるそうなので、そちらも期待大ですけどねー。

まだおんぶはこちらで試してはいないので、やったらまた追記していきますね。

 

しろくま堂さんのサイトはブログやメルマガのバックナンバーがすごく興味深く勉強になることも多く書かれています。

スリング、おんぶ、へこおびの装着アドバイスなど結構読んでるだけでも楽しいのでぜひ。

じつはこのへこおびを通すだけでおんぶひもになるのもあるんですけどね、おんぶひも買っちゃったのでそれは見送りで。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村