まずは一言

 

ほんっっっっっとーーーーに辛かったーーーーT。T

 

勉強もつらかった。

試験前もつらかった。

試験中もつらかった。

試験後もつらかった。(いや現在進行形で辛い)

もう3度目の受験なのにこんなに辛い思いしたのは初めてです。

というか資格試験でこんな目に遭ったのが初めてです。

そのくらいしんどかったです。

 

なんといっても問22の建物にですね・・・・。

魔物というかゾーマがいたんですよ。

ぶるぶる震えるほどに本当に怖かった。

 

なんとか戦ってへろへろになりながら土地にいったら、今度は恐竜というかデスピサロがいたので一撃でやられました。

 

意味不明ですみません(笑)

しかし、割と如実に私の精神状態はこんな感じでした。

 

とりあえず現時点での自己採点の結果をお知らせします。※2.12.21修正しました。

択一18問(45点)

土地7.5点

建物19.5点17.5点(記述計25点)

合計72点70点

 

択一は逃切点だと思いますが、土地で撃沈し、記述足切りと相成る予定でございます。

記述はおそらく30点前後と低くなることが予想されますが、それでも届きそうにありません。

これまで本当に本当に頑張った。

スマホをガラケーにし、年間1000時間勉強し、睡眠時間削って、家族サービスも減らしてしまってたくさん迷惑をかけた。

 

なのに

 

なのに

 

だめでしたーーーーーー!!!(涙)

 

悔しくて悔しくて悔しくて

 

悔しいです!!!

 

しばらくは心身ともに疲れをいやしてから、できれば試験のハイライトをお送りしたいと思っています。

 

そういえばですが、以前本試験予想の記事を書きましたが見事にはずれました。

 

(択一)

【民法3問】

予想→①瑕疵ある意思表示②抵当権③遺留分

本試験→①権利能力なき社団②取得時効③囲繞地

 

【不登法1問】

予想→調査士報告方式

本試験→出なかった。

 

【調査士法1問】

予想→業務を行い得ない行為

本試験→数肢出た(唯一の正解) 

 

 

(書式)

【土地目的】

予想→土地表題登記

本試験→土地分合筆登記

 

【土地記述問題】

予想→土地所在図と地積測量図を兼ねられる要件

本試験→登記識別情報が交付される場合

 

【建物目的】

予想→分棟&付属建物えい行移転

本試験→建物滅失登記&建物表題登記

 

【建物記述問題】

予想→数個の不動産の一申請要件

本試験→解体移転&えい行移転について

 

もろはずしですね。

来年はさすがに建物表題部変更登記出るでしょう(信じることなかれ)。

 

それでは!