加齢と向き合わざるを得ない時が来た | 還暦からだよ人生は^ - ^

還暦からだよ人生は^ - ^

自分の人生、面白がって生きませんか^_^
愛Love市川「あのね」として、stand.f fm「おはよう!あのね」毎週月曜日朝6:30〜声で元気をお届けしています。
老人会、介護施設などで、歌声を出前しています。

おととい土曜日の夕方から、急激に膝関節が痛み出し、歩くのもしんどくて、今日は、総合病院の整形外科に行ってきました。
レントゲン撮る前に、「まず水を抜きましょう^ - ^」と先生。
注射器2本分の水を抜きました。
「濁りのない綺麗な水ですよ。心配な水ではないですが、もしかしたら、溜まりやすいかもしれない」と、先生。
そしてレントゲン。
「レントゲンには軟骨が映らないので、この写真から症状の説明をしますね」
骨が何箇所か尖ってるのわかりますか?これは加齢によるもので、誰しもがこうなります。
太腿の前側の筋肉が、同年代の女性に比べて発達していますね。その影響で、膝の皿の骨が、一回り大きく成長しています。
ただ、周りの軟骨がどうなのか、それはMRI撮らないとわかりませんね。
筋トレのやり過ぎが、キッカケということも、充分に考えられます。
加齢を認めて上手に付き合っていく、それも大切なことです。
まだまだ良い方ですよ^ - ^
下半身の筋トレ、スクワット、立ったりしゃがんだりの多い仕事、控えてくださいね。
何事もやり過ぎは禁物!!!
まだまだイケると思っていても、そこは我慢。疲れる手前でやめる、それが加齢との向き合い方です!
目から鱗のことばかり。
ちょっぴり落ち込んでしまいましたが、とりあえず、大切なLiveを控えているので、以上を肝に銘じながら銀ばろう^ - ^
それにしても、昔から、「ほどほど」という感覚のわからない私なので、またやっちゃった感満載。
落ち込んでも仕方ないので、動きすぎないことを念頭に^ - ^