凸凹ならではの誤解 | 還暦からだよ人生は^ - ^

還暦からだよ人生は^ - ^

自分の人生、面白がって生きませんか^_^
愛Love市川「あのね」として、stand.f fm「おはよう!あのね」毎週月曜日朝6:30〜声で元気をお届けしています。
老人会、介護施設などで、歌声を出前しています。

これからお話することは、あくまでも自身を例に挙げて、全部の凸凹が当てはまるわけではないという前置きした上で。
比較的人が好きなADHDの方って、こんな困りごとないですか?


「あの人は自分の話ばかりしている」

これが、いかにも、「自己顕示欲」の塊のように捉えられてるけど、本人にそんな気持ちはサラサラない。

ただ、「何が得意で何が苦手か」知ってほしいだけなのに。
先に知っておいてもらわないと、「困る」ことが後から出てくるから。
それでも、伝え方を間違えると、「失敗」します。

「いいこと」も「悪いこと」も、マシンガントークになりがち。特に親しい間柄には。
これは、太古の名残り。例えば危険な目に遭ってしまった時。狼が群れの仲間に知らせるように。
「こんなことにならないように、大好きなあなたも気をつけてくださいね」の意味もあって、「聞かれてもいないのに」喋り続ける。

楽しいことも同じ。「あそこはこんなに楽しかった、美味しいものもたくさんあった」狼が群れの仲間に伝えるように。

なぜか、「早く伝えないと」と思ってしまう。早く伝えないと「命に関わる」からという太古の名残りからの自然な行動。

もう1つ。

ちょっと前に流行った「忖度」されるのが嫌いだから。あれこれ詮索される前に、全てぶちまけておく方が気が楽。

もう1つ。
「自分の話を一切しない」人に、警戒心を抱く。特に、「自分の話を一切しないのに人のことばかり聞く人、話している人」は、特に苦手。女性に多いんです。こういう人。

これで困るのは「女性」のADHD当事者。

女性のグループの中では、間違いなく浮きます。居心地悪いし、「変人」に見られます。

それなのに、、、
親しみを込めて、相手様を知りたくて、「質問」をしているのに、相手様は、「詮索しないで!ウザイ!構わないで」となる。??????????

(ちょっと待って!!!あなたさっきから散々人のこと探っておいて、聞かれるの嫌だから全部喋ってるのに、こっちが聞いたらサラっと流す?????????意味わからない!!!あなたの詮索と、私の質問は、そもそも質が違う。
あなたが知りたいの、あなたの本質が知りたいから聞いてるの!!!
上っ面の話なんか興味ないし。)

この?????を小さい頃から感じているので、「女性のグループ」が怖いのです。
何故女性だけで群れたがるのか、理解できないからなんです。

私の数少ないお友達は、そういう「面倒くささが一切ない」人ばかりです。
割と群れるのが嫌いな女達ばかり。

女性ADHDが「1匹狼」になりがちなのは、もともと「狼のリーダー脳」に近いから???なのかなと思ってしまうのです。

仲間を人一倍守りたいと思っているのに、その仲間から誤解されやすい。
人間は難しい。本当に難しい、、、


「1匹は仲間のために。仲間は1匹のために」
この映画のこのセリフ、大好きです。

{D4E85687-DC20-4FEE-A1FA-1E4DF53CB2CC}