2021/11/12.
わたしは京都に旅行した。
わたしは朝早く、烏丸のホテルをチェックアウトした。
からすま京都ホテル。二度目の宿泊だった。

わたしの朝ごはん。
わたしはYoshinoの 四条東洞院店で豚の子守りを頼まれた為、首領になった。
豚丼子守りである。

値段は税込み価格365円なので、東京と同じ値段だった。
梅雨が濁流になっていたが美味しかった。


冷たい水は氷が入っていた。自分で注げないタイプ。
恐らく琵琶湖の水だと思う。

高瀬川。ゴミが多いけど水は澄んでいた。


わたしは四条大橋を渡った。これは有名な川だ。鴨川と呼ぶ。

謎の球体。撫でるとご利益がある。

わたしは祇園四条駅で京阪線に乗った。

京阪淀屋橋行き。

わたしは京阪淀屋橋行きの準急電車を中書島駅で降りた。

宇治行きの京阪宇治線の各駅停車電車に乗り換えた。


宇治駅に到着した。宇治に来たのは二回目。前回は2008年で輪行旅行だったので、マイチャリで京都市から走ったのだった。

しかし今回は電車だ。

このアニメ観た事ある。

わたしは宇治川を観た。



橋は工事中だった。

わたしは平等院に行った。平等院は、京都府宇治市宇治蓮華にある単立の寺院。




山号は朝日山?開基はMr.藤原頼通、開山は明尊。本尊は阿弥陀如来坐像。

平等院鳳凰堂は、1053年に建てられた。しかし、真ん中の扉を本日は
開ける事が出来ない為、阿弥陀如来は見せないので、御了承下さいって
寺のスタッフから告げられた。しょうがない。




わたしは初めて平等院鳳凰堂を肉眼で観た。

屋根に金色の鳳凰が飾られているが、あれは偽物。
本物の鳳凰は博物館の中にあったよ。

まあまあ、良かった。

小学生の修学旅行の生徒がたくさんいて蜂のようだった。

池には草魚がたくさんいた。


わたしはJR宇治駅に行った。

宇治の郵便ポストは変わっているなと思った。

奈良線みやこ路快速に乗って京都駅に戻った。

京都に着いた。

水分補給の為、河原町のミュンヘンで生ビールを飲んだ。

お通しがポップコーン。

牡蠣フライを食べた。

チョリソーを食べた。
美味しかった。

しかし、わたしの旅行もそろそろ終わりが見えて来たようだ。



つづく