わたしは京都に旅行に来た。(2021/11/11)
初日の夜。
わたしは京都の夜のパトロールをした。
 
わたしは、四条烏丸の ざ・らくちん室町横丁 焼き鳥酒場 角福
酒を飲みに行った。
 
食べログで検索したのだ。
 
変な建物。
 
 
 
かくふくだと思っていたけど、かどふくだった。あるあるだ。
 
わたしは酎ハイ(二杯)を飲んだ。
 
お通しは鴨ロースだった。
 
わたしは焼鳥を食べた。
かわともも
 
はつ
 
まあまあ、美味しかった。
 
30分位で脱出した。
 
またパトロールを続けた。
 
 
水分補給の為、わたしは松川酒店角打ちで飲んだ。
 
わたしはいつもの缶を飲みこんだ。
 
古い酒屋で飲むスタイル。わたしは2年ぶりの来店。
時が止まった気がした。居心地の良い店だ。
 
パトロールを続けた。
 
 
 
 
食べログで検索して行こうと思っていた居酒屋が無かった。
情報が古かったのかもしれない。
 
酒を飲んでいたけど新京極にある錦天満宮に行った。
 
 
ここはわたしが京都にきたら必ず参拝する神社。
 
 
撫でられる牛
 
 
木彫り狛犬
 
 
 
わたしの好きな神社だ。
 
検索した居酒屋が無かったので途方にくれた。
 
数秒後気を取り直した。回路が変わった。
 
わたしは京都河原町柳小路のに酒を飲みに行った。
 
壁に落書きがたくさんされている大変古い居酒屋。
 
 
この店にわたしが初めて訪れたのは2008年前。前回訪れたのは、2年前だ。
わたしが落ち着く空間である。わたしにも京都にお気に入りの店があっても
いいじゃないか。
 
メニュー。安い。安くて美味しいのだ。
 
わたしはレモンサワー(2杯)を飲んだ。
 
 
チーズを食べた。
 
鶏天を食べた。美味しかった。ポテトサラダ付き。
 
カラシ醤油で食べる。
 
だし巻き玉子。関東と違って甘くないから食べられる。
 
白菜漬け。これも美味しいのだ。
 
美味しかった。やはり良かった。
 
また次回も京都に来たら寄りたい居酒屋である。
 
締めにわたしは京都河原町のラーメンショップの優光に行った。
河原町通り沿いにあった。
 
わたしは醤油ラーメンを食べた。
 
巨大チャーシューが3枚も入っていた。
 
人気のラーメンショップだった。お客さんは満員だった。
 
水は冷たかったが、ヤカンで飲まされるタイプの店だった。
 
やかん
 
味はまあまあだったが、スタッフの接客が抜群に良かった。
 
ホテルへの帰り道がよくわからなかったので、道路を掃いていた近所のお婆さんに道を訊いた。ちゃんと教えてくれた。
 
わたしは夜の京都パトロールを続けた。
 
つづく