大好きなハワイについて

その2

2003年の日本シリーズ(阪神負けた)
が終わった次の日位に
社員旅行でハワイに行った。
その時の話です。

旅行の準備をしていざハワイ!
と最寄の駅から電車に乗り、
成田へ向かった。

ワタシは阪神ファンなのだが、
リーグ優勝したことがうれしくて
持って行くTシャツを全部、
阪神のTシャツで持って行く
事にしました。(この辺の発想がオバカですよね。)

で、もうすぐ、成田なので、パスポート、パスポート、
ない!ない!な~いっ!ナイ!
ないんです。どこを探してもパスポートがないんです!

家に忘れてきた事がわかり、会社の人に集合時間に大幅に遅れるって
事を伝えました。夢を見ているようだった。
妻に電話で話すと、外出してた妻は、家から
持ってきてくれる事になりました。(優しい妻で本当によかった。ありがとうございました。)
それで、持ってきてもらったのですが、
目的の飛行機が飛び立ってしまいました。ガーン!
飛んでから既に20分は経過していました。

J●Lの人に伝えると他の飛行機に乗る事は出来ない。自腹で片道分払うと¥9万位かかる
ということを言われ、そんなお金はないので、あきらめて、家に帰ろうとしてトボトボと
歩いてたら、後ろから、「お客様~!大丈夫ですよお!」て声が聞えた。
大丈夫だった。話し合ってくれたらしい。その代り、
「次の飛行機が出るのは、もうすぐなので急いで下さい。」

という事で速攻で荷物を預け、J●Lの女の人と一緒にゲートまで走った。
J●Lの人は足が速かった。(陸上部だったらしいです。)
3本あとの飛行機にやっと乗れたが、ワタシの服装は阪神のユニフォームTシャツ&短パン
だけだったので、結構、恥ずかしかった。(しかもひとりぼっちなので)
凄い美人(真矢みき似)のキャビンアテンダント(当時はスチュワーデス)が
「球団関係者の方ですか?」等と話しかけてきたりして、
ほっといてくれ感じだった。寝たふりしてたら、疲れてたので、いつのまにか寝てた。

ハワイにやっとの思いで到着して、さあて、ホテル(ワイキキ)までは、
どうやって行くのかな?タクシーか?、バスか?とキョロキョロキョロしてると、
一人の紳士が、ワタシに「oooさんですか?」と話かけてきたので「そうだ。」と
こちらへと手招きされ行ってみるとそこには、大型リムジンがあって、これで
ホテルの近くの旅行代理店まで、乗せて行ってくれる事になった。みると黒塗りの大型
リムジン。初めて見た。かっこよかった。外タレみたいだった。
「でもどうして、ワタシがoooだとわかったんですか?」と聞くとその紳士は
「成田からパスポートを忘れて乗り損ねた阪神のユニフォームの人が来るって聞いてました。」
恥ずかしかった。赤面した。リムジンに乗るとワタシ以外にも2組のカップルと一緒だった。
その人達(金持ちな)ワタシを見てとてもビックリしていた。リムジンにいきなり阪神の
カッコをした奴が乗り込んできたのだから、車が動き出してしょうがないから寝た(ふり)
そうしたら、ヒソヒソ声で「熱狂的ファンなんだね」「いくつなんだろう?」
とか聞えてきたので、しょうがないから、「ふあ~っっつ!」と大きなあくびをして
起きたら、会話が止まってしまい、余計に気まずくなってしまった。

旅行代理店に着いたら、会社の同僚達が合同のオプショナルツアーの説明を受けていて
ワタシの姿を発見してみんなビックリしてた。来ないともんだと思ってたらしい。

ようやく辿り着いた、お祝い?にそのままワイキキのフードコートでビールを飲んだ。
何時間も誰とも話さなかったので、マシンガントーク大大炸裂だった。
顛末を話すと笑われた。ワタシもやっと笑った。
見上げると太陽も笑っていた。忘れはしない。

今でもこの話は会社の飲み会等で話題になる。社員旅行の伝説の一つになってるらしい。