長かった夏休みも終わり

昨日から幼稚園が始まりました好



今年も夏休みはひたすらお庭で水遊び

(リサイクルショップで滑り台付きジャングル買って
プール用にしました)

後半は天気が悪くて引きこもったり

私の用事に付き合わせてばかりになってしまいましたが

何とか夏休みは海も行けたし花火もみれたし

満喫出来たかな?




ただ待ちに待った幼稚園が始まったのはいいんですが

昨日は始業式でお昼前に帰ってくる感じで

まぁ、そこそこご機嫌で行って帰ってきたんだけど

昨日で幼稚園がどういうところなのか思い出したのか

今日は朝から「幼稚園行かないよ」とグズグズしまくり汗2


どんだけ「イッパイあそんでおいで」とか

「頑張って」とか声をかけても

「ママ居ない思っちゃう」
(幼稚園でママが居な~いって泣いちゃう)

を繰り返し「ママはおうちで待ってるから」

「みんなのママも幼稚園にはいないでしょ?」

となだめてたら

「○○もおうちで待ってる~」と

とうとう玄関先で泣き出してしまいました。。

満3歳で幼稚園に入れてしまった罪悪感で可哀想とも思うけど

年が近い兄弟がいない息子ちゃんが

同じくらいの歳の他人との関わりの中で色々経験して

イッパイ成長も出来るんだと信じて

ここは心を鬼にして頑張って欲しいところです。
(旦那は息子ちゃんの様子を教えると休ませれば?と言いますがぼー)


実はイヤイヤ期っていうイヤイヤ期が無かった息子さん、

夏休みに急に赤ちゃん返り?なんだか反抗期なんだか

わがまま放題、甘えん坊全開になってしまいました。

とにかく私が何かしようとかどこか行こうと言うと

「○○しないよっ‼」とか「○○いかないよっ‼」

の繰り返し。

ほとほと疲れちゃいました、私ガクリ

おまけにおんぶにダッコをひたすら求めて

断られると赤ちゃんみたいに泣いちゃって

なかなか厄介でした。。

調べてみるとこの位の頃の子にはよくあるみたいで

今まで可愛い可愛い言われて育ってきたのに

3歳頃になると親に躾とかで怒られることが増えてきて

赤ちゃんの時みたいにまた甘えるだけ甘えて

過ごしたくなっちゃうみたい。


私、赤ちゃん返りって下に兄弟が出来たりして

それがきっかけでなると思ってたから

反抗期の頃にこんな風になるって知りませんでした。

実際娘ちゃんは赤ちゃん返りって無かったと思う。

でもさ、実際もうダッコとかおんぶって重くてきつい汗

しかもこの暑いのに…

「もう、んあ~勘弁して~」

と思いながらあちこち抱えて歩き回っております😞💨



腰いたい。(´д`lll)


ママ、ママ言って甘えてくれるのも今だけだから
可愛いんだけどね󾬌





今日は園バスに乗るときも

「ママも~」と私の手を離さずにべそかいて

バスに乗せられていきました。。

帰ってきたら「楽しかった~」の声が聞けたらいいな。