息子Chan、今日で1歳4ヶ月になりました~
o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

ホントあっという間だね。
離乳食完了期かもあと2ヶ月。
ただ、息子Chanの場合はまだ続きそうな感じ。
歯がね~、まだ前歯も生え揃ってないのでねあせる
現在、下→2本、上→4本です。

奥歯がなかなか生えないからまだまだ柔らかく煮る
という作業は続きそうです。。


さぁ、恒例のここ1ヶ月の息子Chanの成長記録いきますDASH!


ヒヨコまずは公園でヒヨコ

足あと滑り台で階段を登るところから滑るところまで
ひとりで出来るようになった。

足あと大きなお山もひとりでスイスイ頂上まで登り下り出来るように。

足あと公園でドングリ拾いしてたらちゃんとドングリだけを探さして
拾うことが出来た。
(ついでにドングリの帽子もちゃんと見分けて拾ってた)

足あと大きな子の見よう見まねでサッカーを始めたDASH!

足あと相変わらず滑り台以外の遊具では遊ばない。


ヒヨコ次はお家編ヒヨコ

足あとおかあさんといっしょ見たさにリモコン操作を覚えた。
(NHKは自分でかけれます)

足あとポコポテイト?のメーコブが好きらしい。

足あと最近は子供向け番組の歌よりも娘Chanが見る
アニメの主題歌とかでノリノリで踊るようになった。
(特にロックな激しいのが好き)

足あとおもちゃをやたらと出すが対して遊ばない。
出してしまうのが楽しいらしく、おとといあたりから
お片付けしてねと言うと途中まではやるように音譜

足あと片付けるとき、ちゃんと仕分けが出来るようになった。
(例えばトミカはこの入れ物、ポケモンの人形はこの入れ物ってね)

足あと怒られると拗ねるようになった。

足あと娘Chanの物をイタズラして手に持ったとき
それを取り上げようとすると逃げ回るようになったムムム

足あとおままごとチックに食べるマネをするようになった。
いろんなパターンがあるけど手のひらから
指で摘んで食べるマネが一番可愛いラブラブ
(ちゃんと口をパクパクと鳴らします)

足あと離乳食の時「椅子に座ってて」と言うと座るようになった。

足あと夕食後の食器はあたしがさっと片付けるけど
残ったコップは息子Chanが持ってきてくれる。
足あと娘Chanの朝ご飯で使ったコップは
息子Chanが片付ける係りになったらしい苦笑
(毎日の日課です。)


こんなところかなぁ。
今月はかなり成長してくれたね。

ただ、未だ手づかみ食べはさせるものの
スプーンやフォークの練習はさせてませんあせる
(もうちょっと器用になるまでさせない予定ぼー

言葉も未だに「まんま」「ママ」「ねんね」
程度しか出てません。
(これはちょっと心配…)

でもね、喃語ではめちゃくちゃお喋りなので
ホントに喋るようになるのがちょっと怖いよ(^^;)












◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ナイフとフォーク今日の離乳食ナイフとフォーク

クローバークローバー
キノコ自家製ミルクハース
キノコかぼちゃのシラス和え
キノコ葱入り卵焼き
キノコバナナヨーグルト
キノコ野菜ジュース

昨日から寝起きの機嫌が悪くてグズグズ。
朝離乳食もなかなか食べが悪いです。
やっぱり風邪で調子よくないのかな~えー



クローバークローバー
キノコ変わり親子丼
(玉ねぎ、白菜、鳥むね、トマト)
キノコ1歳からのチーズ
キノコ

親子丼、具が変わってるだけで味付けは普通に和食です。
ただ、食欲無いかもしれないと思ったので
汁気を多めにしてとろみを付けました。

風邪が早く良くなるようにビタミンCタップリの柿を
やたら食べさせてます(^◇^;)



クローバークローバー
キノコ麻婆豆腐
(子葱、鳥挽き肉)
キノコチャーハン
(人参、玉ねぎ、大根、水菜、シラス)
キノコミニトマト

チャーハンの具…不思議ですよね。
これ、実は大人ご飯のサラダの野菜を
みじん切りにして使いました(^^;)




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最近めちゃくちゃ眠くて眠くて。
朝とかメニュー考える余裕がないので
お弁当&離乳食は寝る前に考えるようにしてますが
それすら頭が回らず…(´ヘ`;)ハァ

そして息子Chanまだ横でウトウト状態なので
あたしを解放してくれず。。
寝る前の一仕事が何も出来ません(ノД`)












にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
↑読んだ後はポチっと一押しお願いします
(σ・∀・)σ




Android携帯からの投稿