ずっとブログをアップできなかったのですが


「落花生ピーナッツ落花生ピーナッツ掘り」に行ってきたんです。


落花生と言ったら、「千葉の八街(やちまた)」です。


お邪魔したのは「ジージの信ちゃん農園」


昨年ご縁があり、今年は晴天の落花生堀りになりました。ラブラブ



畑に行って落花生を引っこ抜く嬉しさ音譜音譜

初体験な私たち(笑)

時間も忘れてhappy happy


「落花生」とは、花が落ちて生まれる(実が成る)という意味です。


6月ごろに黄色い花が咲いて1つの花の中のおしべとめしべが受粉します。


花が終わった後、花の咲いた根元から土のなかに頭を垂れるようにして、


花先が潜り込んでいきます(子房柄(しぼうへい)と呼びます)



そしてそこに実が成るのです。




引っこ抜いたら豆を1つずつ外します。

無心になれます(笑)



今回収穫した豆は「おおまさり」という品種。


2007年に千葉県で品種改良によって誕生した新種だそうです。


「大きさや味が勝る」といったところから名付けられたみたいですね。。


茹で専用の落花生ですょ♡



比べて見ました!!

倍はありますよね。


海水よりちょっと濃い濃度で50分位茹でると完成です。



そしてジージの農園で出してくれた「おやつ」


おおまさりは「ピクルス」に変身。


そして、サツマイモは「シルクスィート」


サツマイモも掘らせていただいたんですが写真を撮るのを忘れてしまいましたあせるあせるあせる


サツマイモのツルも食べられる!!ということで持って帰ってきました。


そして、作ったものがこちらダウン


ツルのキャラブキ風とちくわとの炒め煮。

イケます!!おいしかったです!!

もっといっぱいもらってくれば良かった・・・・・グスン。

来年はごっそりいただいてきます。




農園の入り口風景。

お花が満開。


来年も遊びにくる約束をして帰ってきました。


茹で落花生は「やめられない♪止まらない♪♪」


冷凍してお正月までおわずけです・・・。


ジージの信ちゃん農園ダウン

ジージの信ちゃん農園/千葉県公式観光情報サイト-まるごとe ...