茨城県霞ケ浦


そろそろ「新バス」の時期になります。


新バスが食べたくて状況を知りたくて日曜日に押しかけてきました。


この光景は圧巻です。今年はハスの花が満開の時期を逃し見れずじまい・・。




ちょっと掘ってみたが、まだ渋があるからもうちょっとだな・・・・と叔父。


でも、そのハスでご飯ラブラブ音譜ニコニコ

いつもいつも、ご飯を作って待っててくれます。


全部お手製(*^▽^*)


天ぷらは、ハスはもちろん、畑でとれたナス、しし唐、サツマイモ。

そして、白魚のかき揚げ。少し干してあるので噛めば噛むほど味が出てくる・・。

しし唐は当たりかはずれなのか「辛い」ものに当たりヒーヒー叫び



そして、この「煮物」


はすを丸ごと煮てあります。保存食だと言ってましたが


冬になるとストーブの上で2-3時間煮てます。


今回はガス台で2時間だそうです。


ここまで色濃く味が浸みるまで煮るって大変!!


かぶりつくと糸が引き中までこの色!!


色のわりに、しょっぱくなくどっちかというと甘めかな?


生姜のぬか漬けも自家製糠床。にんにくが効いてました。



そして、ハスのきんぴら。


丸でなく繊維に沿って切って炒め煮です。


唐辛子がピリッときいてて「やめられない止まらない♪♪」です。


いっぱいごちそうになっておみやげ持って帰宅です。


新バス掘ったら送ってくれるって言ってたので楽しみです。