毎年5月17日が山形県最上町の「アスパラ解禁日」


今年はちょっと早く解禁になりました。


「おーい、アスパラいるかぁ?」


「もちろん!!!!」



こんな会話からスタートした今シーズンの最上町のアスパラです。


初めて最上に行ったのは3年前。


野菜ソムリエの友人を訪ね行ったのが始まりでした。


畑が珍しくて仕方がない都会人の「赤とまと」


アスパラの畑にビックリしたのを覚えています。


その時に紹介していただいたアスパラ農家さんが大場さん。


実はすごく偉い方なんですがとっても気さくで熱いお方。


アスパラを語り出したら1時間でも2時間でも止まりません(笑)




綺麗なアスパラでしょ。


もう初荷から1か月が過ぎますが、このおいしさはたまりません。


2つにポキッと折って生で食べたときの衝撃ビックリマークビックリマーク


そして、太いのにスジっぽくない柔らかなアスパラ。アスパラアスパラ


正直、最上から送っていただくまではアスパラが「生」で食べれるなんて思っても見ませんでした。


今回、給食用と一緒に


「太いの送ったからたべてみろ~」


と、送ってくれたアスパラ。


写真じゃわかりづらいけど直径が1.5cm以上ありましたね。




箸を置いてみたんですが、これでどんだけ太いかわかるかしら?


こんだけ太いと固いと思うでしょ?


そんなことないんですよ。


2分半チン!してマヨネーズであっという間に完食でした(笑)


市場と違い、朝収穫したものを夕方発送してくれるので次の日には店に届きます。


新鮮ですもの・・おいしいですよ。


八百健のお客様はアスパラを買う前に


「これ、市場の?もがみの?」と・・(笑)


待っててくれるお客様が年々増えています。


皆さんおいしいものが食べたいんですよね。


各地の生産者さんのおかげで美味しいものが食べれます。