千葉県山武から「ヤングコーン」が到着。


待ってました!!べーっだ!


なかなかスーパーでは見かけることができませんが、トウモロコシの摘果したものです。


「摘果」って何?って?


摘果とは簡単に言うと実が小さいうちに取ってしまうこと。


1つの所に実がなりすぎるとそれぞれに栄養が分配されてしまうので大きく育たないんです。


だから、小さいうちに取ってしまって残した実を大きく育てるんですね。


メロンや桃も有名ですね。


その、トウモロコシの摘果したものが「ヤングコーン」


とる時期によって「ベビーコーン」だったり「ヤングコーン」だったりします。


今回のは「ヤングコーン」



コーンを守っている皮もまだ若い感じがしますよね。


剥いてみるとこんな感じ。


ヒゲが下の方にまであるのがわかってもらえるかしら?


このフサフサの毛・・・・実はコーンの粒と繋がっていて


ヒゲの数=粒の数なんです。



皮をむいたらこんな感じ。


ビンに入ってたりパックに入っているのとおんなじになったでしょ(笑)


生でかじってみます。


はじめは??と思うんだけど噛んでいるうちに甘みが口の中に広がってきて


ムフフ・・・にひひにひひって顔がほころびます。


蒸し焼きが好きなんですが、新玉ねぎと一緒にフライにしてみました。




カリカリっ!!サクサクッ!!あま~い!!


大正解な1品でした。


市場では1本55-65えん(卸値)で取引されてるそうですが産直は


気持ち安いです。