農業体験のしめくくりは、収穫した食材で夕食を作ること


とってきた山菜は、こんなにきれいに下準備ができました。


行者にんにく・しどけ・ぜんまい・こごみ・みずにタラの芽・葉わさび・花わさび。


さぁさぁ、何に変身させようか・・・



タラの芽・しどけは天ぷらに

行者にんにくはウインナーと炒めてしょうゆをさら~っ

こごみはゆでておひたしに

葉(花)わさびは醤油漬けに


何とも贅沢な夕食になりました。


掘ったごぼうはごぼう汁

ハウスから摘んできたアスパラはグリルと漬物(みぞれ和え)


そして、家主の水尻さんがお刺身を用意してくれました。

お手製の味噌で作ってくれた「ヌタ」は最高でした。

十和田でしか食べられない「ニジマス」「ヒメマス」も堪能・・・・


見て見て!!

総勢11人の夕食準備完了



水尻家のご家族といっしょに食事&記念撮影。

大正生まれのおじいちゃんとおばあちゃんは今でも現役!!


とっても元気。お酒もたしなみ、気分よく歌も歌ってくれました。



みんなで食べて飲んでしゃべって・・・・


楽しい時間を過ごしました



美味しいおいしいごはん。


4人で台所に入りそれぞれが分担して作った夕ご飯。


レシピにビックリしたり参考になったりいい思い出がいっぱいできました。


ホントに楽しかった農業体験。


次の日は十和田肉祭りで終了でした・・・・。