こんにちは。

 

とうとう神奈川も雪が降りました。・・・昨晩11時頃に帰宅したのですが、牡丹雪とまでは言いませんが、しっかりした雪でしたね。また明日(今日)は交通機関が混乱すると思うと、ちょっとおっくうに感じましたが、明日は明日の風が吹く!が私の信条ですから、昨日はゆっくりと休みました(笑)。

 

そして今日。・・・最近の天気予報は神目線ですから(はるか上空から観ていますから)、よく当たりますよね。予報通り、朝もしんしんと雪が降っていました(笑)。

 

ちょっとこのうっとうしさを払拭する意味でも、ここはドバイの世界一高いビル「バージュ・カリファ」から、世界一高い目線で眺めたドバイの夜の街について旧い記憶をたどりながら今日のブログを書いてみたいと思います。

 

よろしければ、しばし私の愚ブログにお付き合いください。

 

 

・・・・・。

 

 

私は、12月31日から1月4日まで、UAE(United Arab Emirates:アラブ首長国連邦)のドバイに行ってきました。・・・ドバイを旅行先に選んだ理由は、旅行のパンプレットに書いてあった「10の世界一を巡る」のキャッチフレーズに惹かれたからです。

 

話は一か月前の1月3日に戻ります。

 

この日は朝からドバイを出てUAEのアブダビ首長国に向かい、ルーブル・アブダビ美術館を見学し、多くの美術品とともに水に浮かぶ美しい美術館の建物を堪能しました。そして、その後世界最大の手織りのペルシャ絨毯があるシェイクザイードモスクに訪問。白亜の殿堂に目を奪われました。私たちツアーのメンバーは、これらの感動を胸に、一路アブダビからドバイに戻り、ドバイ・ショッピング・モールに行き、そこで9つ目の世界一・世界最大の噴水ショー「ドバイ・ファウンテン」を観ます。

 

そして、その世界最大の噴水ショーの先に観えたのが、10番目の世界一・世界一高いビル「バージュ・カリファ」です。・・・私たちは、その「バージュ・カリファ」が高さだけではなく、闇夜に美しくカラフルに映えた姿に心を奪われました。

 

そして、今回のドバイ旅行最後のイベントは、この828mの高さのある「バージュ・カリファ」からドバイの夜の街を眺めることでした。

 

以下はそのときに撮った写真の一部です。・・・残念ながら、私はそもそも高所恐怖症ですし(笑)、夜景を見ながら気の利いたコメントをつけることができる技術もありません。

 

ここは私が気を失いそうになりながら、828mのビルの展望台ですからおそらくかなり高い展望台から撮った写真をただ羅列するに留めたいと思います。

 

ご覧ください。

 

 

 

 

こんな写真が残っていました。・・・たぶん展望台は124Fだったんでしょうね(笑)。

 

以下は、そこから撮った夜景です(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(再掲です。)

 

 

きれいでしょ! でも、あれ? もうこれで終わり??・・・いやいや写真はたくさん撮ってあったのでしたが、なにせ高所恐怖症の私が意識朦朧になりながら撮っていましたので、ほとんど真っ暗な写真や焦点ボケ、夜景を写したつもりが人の頭がど~んと写ってしまっていたりと、・・・使えないものばかりでした(笑)。

 

よって、こんなものでした(笑)。・・・予定がハズレがっかりでした(笑)。

 

でもですね、私としては写真にはこの程度しか残っていませんでしたが、この夜の人生初の高所から眺めた景色は感動モノでした(笑)

 

 

 

(因みにこんな写真も残っていました。・・・このバージュ・カリファにはアルマーニのホテルがありました。珍しいですね。)

 

 

ということで、私の正味3日間のドバイ観光は、この最後の10番目の世界一・世界一高いビル「バージュ・カリファ」から眺めたドバイの夜景で無事に終了しました。

 

・・・・・。

 

 

最後に、もう一度「10の世界一を巡る」を振り返ってみたいと思います。

 

最初の「世界一」は、バージュ・アル・アラブと呼ばれる世界最高ランクのホテルでした。全室スイートの世界最高ランクのホテルの中では「世界一」の高さと謳われていました。

 

 

 

 

次の「世界一」は、パーム・ジュメイラ。ヤシの木の形をした「世界最大の面積の人工島」でした。

 

 

 

 

3つ目の「世界一」は、カヤンタワーでした。地上75階、高さ307mで90度ねじれているビルです。・・・ツアーガイドブックのコメントには「世界最大のねじれた塔」と書いてありました(笑)。

 

 

 

 

4つ目の「世界一」は、私たちが宿泊したJWマリオット・マーキス・ドバイでした(笑)。世界一高いホテル専用建造物でしたが、そんなことより私たちツアーの最大のご馳走はこのホテルのビュッフェスタイルの朝食でした(笑)。

 

 

 

 

5つ目の「世界一」は、ゴールド・スークで観た「世界一大きな金の指輪」でした。・・・ある店の展示物でした(笑)。

 

 

 

 

6つ目の「世界一」は、「世界最長の無人運転鉄道・ドバイメトロでした。・・・一駅でしたが、乗車体験も今となっては面白い経験でした(笑)。

 

 

 

 

7つ目の「世界一」は、スキードバイ。・・・この砂漠の国に「世界最大の屋内スキー場」があることに驚きました。アラブ人はスキーも滑れる!?(笑)。

 

 

 

 

8つ目の「世界一」は、シェイクザイードモスクで観た「世界最大の手織りのペルシャ絨毯」でした。・・・このモスクは生涯忘れることができないくらい立派なものでした。

 

 

 

 

 

 

そして、

 

9つ目の「世界一」は、世界最大の噴水ショー「ドバイ・ファウンテン」

 

 

 

 

10番目の「世界一」は、世界一高いビル「バージュ・カリファ」でした。・・・この展望台から見た夜のドバイの姿は圧巻でした。

 

 

 

 

・・・いかがでしたでしょうか?

 

私は、今年の新年早々にこの10の「世界一」を観てきたのです。

 

今年は良い年になるぞ!!・・・改めて、今、そんな気持ちになっています(笑)。

 

私は自分の日記代わりと、皆さんも今年一年が良い年になるように、全8回にわたってこのブログを書いたつもりです。

 

ご一読いただいた方は、ありがとうございました。

 

また、お会いしましょう。

 

 

 

--------------------------------------

 

 

 

本日は、私のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

 

どくしゃになってね!