私達50代は今何をやって遊んでるんでしょうか?


時々お付き合いのある私の回り同級生、先輩、後輩50人くらいとの


趣味の話題と言うと一番多いのはやはりゴルフかな~ルールくらいは知ってるけど


コースには一度も出たことないし話に付いていけません。


あと乗馬(お金持ち限定)、ジム、バイクくらい?


バイクは好きですが、高校生の時、モトクロス散々やって遊んだから


もういいやって感じ、それと徹夜麻雀毎週土曜日必ずメンバー集めて


朝までやってたし、高校卒業してから瀬戸に焼き物の勉強(建前)に行ってた時


朝開店と同時に並んで入って、閉店までパチンコ三昧。


そういうのみんな飽きちゃった。


で最終的な話はあそこが痛いだの、ここの病院がいいだの、目が見えんだの


頭が透き通ってきただの、嫁姑問題や子供の自慢、やんなりますよ。


「磯野波平と同じ歳になったんだからみんな盆栽やろうよ~おもしろいよ~」と、


よ~言わん


「こいつらには盆栽のいいとこ教えたらん」と心の中でいつも思ってますよ。


俺には若いBON友がいっぱいいるから・・・ ネットが生んだnewBONSAI


なんだか盆栽のイメージが変わってきたような気がします。


今の若い人達はいいな~友達に「マイブーム盆栽」って言えるかな?


私は30才からやってるんですがとても「趣味盆栽」なんて言えなかったです~


そこで東の雲龍くんや西のmindさんたち若手が京都で集うそうですよ~


全くの初心者でも大歓迎だそうです。


mindさんから


私達、小品盆栽若手愛好会の第一歩となる活動の告知をさせて下さい

現在、関東と関西の愛好家数名で来年の第36回雅風展の時に若手懇親会を開催しようと企画しております。



・開催日時  平成23年1月8日(土)

・開催場所  京都 

・開始時間  未定(6時頃を予定)

・お店が決まってないので予算は現段階では未定ですが、一人5千円前後を想定しています。

・お酒を飲みますので未成年は参加不可とさせていただきます。


だそうです、いいな~


私は盆栽が大好きですが、高価で立派な樹はありません技術に自信がないから。


趣味BONSAI、たまたま鉢を造る仕事をしています。