英検結果が出ていましたね。

ニコが「英検の結果は3月5日に郵送で送られる。自分で開封したいから郵便受けから取らないでね」

と言われてましたが、Web発表は昨日だったようです。

アメブロ見て知りました。



母は学年末テストに気持ちが向いていて、忘れてました。

学年末テストについては

ニコ「トップだったら、赤飯炊いて欲しい飛び出すハート

と言ってました汗



そんなに勉強しているように見えないけど?

すごい自信だわ汗

トップはありえんとか内心思いつつ、

ウインク「ママも赤飯食べたい。母に赤飯食べさせるために頑張ってグッド!

とまたまた笑顔で送り出しました。

母は真顔女優にならなければビックリマーク



前置きはこれくらいにして、

英検準1級の結果です。






やったーラブ

合格でした!

ここまで英検はすべて一発合格。



2次は1ヶ月毎日25分のオンライン英会話利用のおかげで余裕がありました。

アティチュードが3/3で満点。

面接とか全く緊張しないタイプです。

母はめちゃくちゃ緊張タイプなんですが。

うらやましい口笛



高3までに1級合格も夢じゃないかも。

そうなると大学受験で大きなアドバンテージとなります。



うちは数学は全く先取りしていません。

中学受験で、本人の能力以上の難問を前に、自信を失くしちゃった反省があるので、無理しない方針です。



Z会の特進は難し過ぎたチュー

娘校のレベルでは必要なかったのです。

過去問の算数は6年生の7月ですでに9割取れてましたから。



Z会で中学受験するときは、どこまでやるか、親が見極める必要があります。

Z会の問題を9割取れちゃったら、首都圏の超難関合格しちゃいます。



今、Z会で受験勉強している方、添削の点数が他の教科より算数は下がりますが、気にしないことが大事❗️

私は当時はよくわからなくて、ショボーン「算数やばくない?」とか暗くなってました。

まだ女優スキルが磨かれていませんでした。



Z会はすごく良かったことは確かです。

他と比べるのではなく、勉強は自分のためとの意識がしっかり身に付いたため、中学に上がってからも塾なしで学習習慣を維持し、レベルもキープしています。



中学受験を経て、母も成長しました。

娘は数学が苦手なわけではないのです。

ひらめきはないけれど、演習は苦ではないタイプなので、学校の授業のペースで進めます。

それでも中高一貫は進度早いですから十分です。

得意な英語を先に仕上げて、高3では数学に全振りする計画ですウインク