犬と一緒に笑って

幸せになりたいあなたに向けて・・・

毎日のごはんや、からだのことなど

犬の健康ケアについて情報発信準備中

そして

犬と一緒に食べられる

おやつの簡単レシピや

犬と介護と私

笑顔のための3つの法則なども

お伝えしていきます
 

 

 

こんにちは

 

10歳からでも始められる犬の健康ケア

犬と私のウェルネスラボ ~for smile life♪~

中島薫子です

 

 

 

やっと秋が訪れたと思ったのもほんの一瞬で

あっという間に冬モード

しかも気が付いたら師走になってしまいました

 

 

今日は久しぶりに

一緒に食べられるおやつを作ったのでご紹介します

 

クリスマスっぽいおやつをご紹介したいところですが

実は・・・

先日買ったケーキがとても美味しかったので、味を再現したんです

シフォン生地に、安納芋と生クリームと餡子がサンドされたケーキだったので

私は安納芋の代わりに焼き芋を使い、

またサンドではなく、ロールケーキにしてみました

 

巻くのは得意ではないので

見た目微妙でしたが極旨っ!だったので

ワンコにも食べさせたいなあと思って考えたのがこのケーキ

 

生クリームの代わりに焼き芋をつぶしてみたら

なかなかよい具合になりました

オーブン使わず、卵も1個でできる分量です

 

 

 

一緒に食べよ♪犬と私の手作りおやつ

 

  犬も私も焼き芋ロール♪

 

 

 

【材料】

・薄力粉 36g

・卵 1個

・はちみつ 12g

・豆乳 24g

・サラダ油 4g

・焼き芋 1個はいらない

 

【作り方】

①卵は白身と黄身に分け、それぞれボールに入れる

②卵黄を白っぽくなるまで混ぜ、豆乳とサラダ油を加えさらに混ぜる

③②に薄力粉(ふるったもの)を加え、混ぜる

④卵白はメレンゲにする(途中でハチミツを加える)

⑤③に④を数回に分けて加え、切るように混ぜる(泡をつぶさないように)

⑥オーブンシートを敷いたフライパンに⑤を流しいれ

 トントンと空気を抜いたた、蓋をして弱火で10分約

⑦つまようじを刺して生地が付いてこなければ、

 フライパンからひっくり返して冷ます

⑧焼き芋は潰す

⑨冷めた生地に焼き芋を乗せて巻き、

 ラップに包んで冷蔵庫で1~2時間

 

焼き芋の代わりにバナナでもOK!

 

見栄え度★★★

カンタン度★★★

 

昔はハンドミキサーの音がこわかった我が家のはるも

最近は、ハンドミキサー使っていると

おやつかな?と様子を見に来るようになりました

 

おやつを一緒に食べられるって幸せですよね

 

 

 

 

Have a smile life!