犬と一緒に笑って

幸せになりたいあなたに向けて・・・

毎日のごはんや、からだのことなど

犬の健康ケアについて情報発信準備中

そして

犬と一緒に食べられる

おやつの簡単レシピや

犬と介護と私

笑顔のための3つの法則なども

お伝えしていきます
 

 

 

こんにちは

 

10歳からでも始められる犬の健康ケア

犬と私のウェルネスラボ ~for smile life♪~

中島薫子です

 

 

あちこちでクマの出没、被害が報告されています

思いがけず身近なところにクマがいるかも・・・

 

愛犬とのお散歩の際には

山などは避け、

可能であれば複数人でのお散歩がよいかもしれません

 

自治体のHPなどでクマ目撃情報などが載っています

お住まいの付近はどうかな?

是非一度ご確認をしてみてください

 

 

 

さて、我が家の"はる"のはげちょびんレポート

「この1年で何をしたのか?」

本日は【温活】についてお伝えします

(【デトックス】は次回に延期します)

 

 

体の痒みを軽減できたらと

健康ケアを始めたのは2022年7月

写真で見ると、左上の状態です

 

【温活】温活とは?

体を温めて基礎体温を健康維持に最適な体温まで上げ、

体調不良などを改善すること

 

温活というと 冬のイメージが強いですが

夏場でもエアコンによる冷えには注意が必要です

 

私が実践した温活はこの3点

・ホットタオル

・ヌカカイロ

・ホットストーンセラピー

 

 

ホットタオル

濡らしたタオルをレンチンして犬の体を覆います

空気が乾燥してきた時期には

皮膚の乾燥を和らげるのにも向いています

 注意1:タオルが冷えてくるので

長い時間だと逆に冷えてしまいます

 注意2:ケアの後には化粧水などで保湿を!

 

ヌカカイロ

ヌカと玄米が入った綿の袋を

レンチンして背中やお腹に当てます

これも簡単で

ヨモギやラベンダーの香りを仕込んでおけば

香りにも癒されて幸せ~な気持ちになります

犬も人間も使えます

 注意3:犬が好まない香りを使わないで

 

今年も作る予定ですので

作り方はその際にお伝えしますね

作るのが苦手な方はネットなどで購入するのもよいかも

 

 

ホットストーンセラピー

これは講座で学んだ内容なのですが

お湯で温めた”ホットストーンセラピー専用の石”を

リンパの流れにそって体を撫でたり

肉球に当てたりするのですが

うちの子、肉球に当てるのが結構好きみたいでした照れ

 

 

体を温め、血液の流れがよくなり

新陳代謝が活発になることで

はげちょびんにも効果があったのかな

 

直接的な効果ではなくても

愛犬とのホットする温かな時間って素敵ですよねラブラブ

 

今回ご紹介したそれぞれのやり方については

また折を見て詳細をお伝えするつもりです

 

 

私がこの1年で行った健康ケアの中で

何が効いたのか?

総合的な要因だったのか?

はわかりませんが・・・

 

次回は【デトックス】についてお伝えしますので

お楽しみになさってくださいね

 

 

 

 

 

 

Have a smile life!