犬と一緒に笑って幸せになりたいあなたに向けて・・・

毎日のごはんや、からだのことなど

犬の健康ケアについて情報発信準備中

そして

犬と一緒に食べられるおやつの簡単レシピや

犬と介護と私 笑顔のための3つの法則なども

お伝えしていきます
 

 

 

こんにちは

 

10歳からでも始められる犬の健康ケア

犬と私のウェルネスラボ ~for smile life♪~

中島薫子です

 

 

先日の台風の影響による大雨では、多くの被害が報告され

災害時の備えや心構えなどを改めて考えさせられた方も

いらっしゃるのではないでしょうか

 

被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます

 

 

 

さて今日は、前回の「虫刺されの感染から守る!」の続き

安全な虫除けって何だろう?

 

 

 

販売されている虫除けに「ペット用」があるのをご存知でしょうか?

私は数年前までは知りませんでした

 

世の中犬や猫と一緒に生活している家庭はたくさんあるのに

以外と売っている場所が限られていますよね


”ペット用”と”人用”の違いは何なのか?

有効成分について調べてみました

 

ペット用

A社:d・d-T80-プラレトリン(ピレスロイド系)

B社:dl・d-T80-アレスチン(ピレスロイド系)

 

人用

A社:メトフルトリン(ピレスロイド系)

B社:ピレスロイド(dL-d-T80-アレスリン)

 

 

人にしても、ペットにしても

ピレスロイド系というのが蚊を寄せ付けない成分のようです

 

では、このピレスロイド系とは一体どんなものなの?

 

ピレスロイドの特徴は

除虫菊(シロバナムシヨケギク)の花(子房)に含まれる

天然殺虫成分をピレトリンと呼びます。

ピレスロイドはピレトリンに似た化合物という意味です。以下略・・・

①即効性であること

②忌避効果があること

③追い出し効果があること

④安全性が高い

(KINCHO ウルトラがいちゅう大百科 害虫コラムより抜粋

興味のある方は下記リンクをごらんください)

 

 

 

 

話が少し脱線してしまいますが・・・

シロバナムシヨケギクの写真アップアップ可愛らしいお花でした

多年草で開花時期は5月~7月

 

シロバナムシヨケギクの殺虫(防虫)効果は

昆虫の神経系に攻撃して、運動協調性を喪失させ

また麻痺がおこり後に死骸となる

哺乳類に対してはほとんど毒性がなく

持続性がなく、光にさらされると分解されるため

安全な殺虫剤の1つと考えられている

とありました~

 

虫除けなんて、虫を寄せ付けない、殺すものだから

実は体に優しくないかも・・・って思っていましたが

原材料=花 なんてびっくりですね~

 

思っていたより安心かも照れ

 

 

でも

人間用もペット用も有効成分は同じ

人間用を使っても大丈夫なのかな??の疑問が残りました

 

ペット用は、人用に比べて低臭に作られているようです

匂いに敏感な犬や猫用にはペット用がオススメですね

 

 

次回も虫除けについて もう少しだけ続けます

もっと天然な虫除けってあるの? アロマde虫除け

 

 

 

 

 

Have a smile life!