皆様コンニチハ👋😃




今日もお出掛けの方、多いでしょうね🚙💨


でも、今年はお家dayという方も多いようで🏠️


ワタクシも後者です凝視

旦那様は今日はお仕事なので

1人ゆっくりday照れ




ランチには

・グラノーラ➕ヨーグルト➕豆乳

・冷凍ラザニア←量が少なかったもやもや

↓↓↓




・フランクフルト

↓↓↓


魅惑の半額シール😍


コレも、見つけた時はさっと❗

捕まえましたよ


元値が高いので、値引き見付けた時しか買いませんよ笑い泣き




でもせっかくのジョンソンヴィルなのに、

飲み込んだあとが美味しく感じられませんショボーン




そこでびっくりマーク

ワタクシの『味覚障害』をまとめて考えてみたいと思います☝️





以下、画像お借りしました


ふむふむ、ワタクシは異味症と自発性と悪味症だな、←ほぼ全部笑い泣き

ジョンソンヴィルも噛んでる時は美味しい❓️、←やはり少しハテナマーク付きますが  と、思っても
飲み込んだら悪味に変わるんです


飲み込んだあと、ちょうど鎖骨の真ん中辺りの食道❓️、あたりでイヤーな感じに変わります


あくまで、ワタクシの場合です
エスワンタイホウ飲んでる方、全部ではないと思います


ワタクシが好きなのに悪味に感じて食べられなくなったモノ
書き出してみます



❌️出汁物全般(和洋中全部)
和洋中スープ類、味噌汁、うどん、煮物、鍋物

❌️飲み物
水、お白湯、コーヒー、緑茶、黒豆茶等

❌️油物
揚げ物、肉類全般、ごま油(ごまも)

❌️豆腐
❌️納豆
❌️卵
❌️チョコレート

等々、、



だけど実際、上の物全部は避けられないので
仕方なく食べる時もありますが
飲み込んだあと口が、イヤーな感じしかないのです



飲み物が非常に困っています
喉が乾いても、ゴクゴク飲んでおいしー❗、という飲み物が少ないです
夏場困る、、

ジュース類は甘味あるので美味しく飲めます🎵←ますます太る~😭



なので、自分なりに色々工夫していることもあります


✴️飲み物に甘味を➕する
紅茶に柚子茶(ゆずのマーマレードみたいな)入れたり、
カフェオレに砂糖入れたら、少し薄くしてなんとか飲めるかな、
(でもコーヒー類は美味しくは感じない)

✴️卵は生っぽいとダメなので
しっかり目に火を通す

✴️中華はごま油使わない

✴️果物は美味しい❗



でも、いざ食べ物前にしたら、う~ん、、となることもあるので

頭の中で食べるイメージをして

『食べられる!』、と思った物を食べたり、作ったりしています




本当に個人差あると思いますが

同じエスワンタイホウ飲んでるブログ仲間の方も

『出汁だめ、揚げ物だめ』等

書いてあるので

ワタクシのように感じてある人は多いと思います




休薬中7日間のうしろの方は

少し和らぐような気もしますが

なにせ7日しか休薬ない💦




口が苦いと、またムカムカやってくるので

皆さんいつもポッケに飴入れてますか❓️、



ワタクシは、仕事中は飴袋ポッケに常備していますよ😃




それと皆さん、エスワンタイホウの飲み方、実践していますか~❓️



多めにお白湯口に含んで、鼻で息せずに

錠剤をなるべく口の奥に乗せてゴクリですびっくりマーク

もう一口お白湯飲み込むまで

鼻で息してはダメですよ☝️💟





本当に厄介者の味覚障害ですが

色々自分に合う工夫をしながら

食事やおやつ、飲み物を飲んで

少しでも快適に、楽しく🤣💟

日常を送っていきましょ〰️✨✨




世のお医者様、薬剤に携わる多くの皆様に

このブログを読んで、経口抗がん剤を飲んでる患者の現実を

少しでもご理解、ご協力頂けますことを

切に祈ります💟






今日もお読み頂き

ありがとうございます🙇‍♀️