안녕하세요 !

昨日のブログ




何回かブログに書いた事があるんですが

私がハングルを読めるようになったのが
この本です

 1時間でとは行かず3時間くらいでしたが

すらすら読めるようになりました





それまでは

いろんな本買ったりしてたけど

全然読めるようになりませんでした

記号にしか見えずえーん


上矢印の本を読んだ時


英語に例えてあったのが

すごーく頭に入ったんです




 

 

ハングルが読めるようになると

韓国に行ったときの楽しさが倍増しますね


韓国語できなくても

もちろん楽しめますおねがい


読めるようになると

喋りたくなる

理解したくなる


独学でどんどん勉強してる人は

凄いと思います


独学で6級まで行く人もよく聞きます

なんとも羨ましいです


私も独学で頑張ろうと思いましたが

無理でしたショボーン


一番身に付かない(忘れる)のは


読むだけ書くだけ


だと思います


一番効果あるのは


音読だと思います


できれば発音をチェックしてくれる人がいると

尚GOODニコニコ


私の場合は韓国語教室に通い

そこが発音チェックだらけ

喋る喋るの教室だったので

良かったです


いつも授業の予習で

次に習う部分の音読をしていました


テキストの音源があるので

それを聞いて

喋って

発音合ってるかな?など

自分でチェックしながら

文章覚えるまで発音


必ず文章を読みながら


読みながらでないと

正しい発音が出来ないからです


正しい発音が出来るようになると

いっぱい聞き取り出来るようになります


先生が良く言う

正しい発音が出来ないと

聞き取れない


ほんとそれ。です


例えが合ってるか?ですが

歌を覚える時って読んだだけとか

書いただけでは覚えないですよね?


何度も歌って覚えますよね!


なのでかなり前に覚えた歌は未だに覚えてます

歌えます


声に出す事が大事


韓国語教室はグループと個人がありますが


グループの方が安いのでグループに行きがちですが


私の性格上グループは向かないので

個人にしたんですが

大正解でした


韓国語教室のレッスンの流れはこんな感じ


前回習った所の文章を先生が日本語で言うので

それをテキスト見ないで韓国語で言う


次に習うページの新しい単語の意味が分かれば言う


文章の音声を聞く


続けて読む(発音チェックされながら)


日本語に訳す


1文ずつ音声聞いて

1文ずつ音読(発音チェックされながら)


1文ずつ目で読んで

本文を見ないで言ってみる


先生と1文ずつ会話形式で読む


最後に音声聞いて

テキスト見ないで書く


です


これは私ではないですが
オンラインレッスンの様子です


お陰で
韓国語聞くときは
不思議と頭にハングルが笑い泣き

この発音はこのハングルかなぁ?
ってね

オススメのテキストは?と聞かれる事も多いのですが

授業で使うソウル大のテキストが
馴染みがあるので
いいです

が、
ソウル大のテキストは
難しいんだそうです

難しいかどうか?全然分からなかったけど

韓国人に見せたら
こんな難しいテキストで勉強してるの?と
言われたので
本当なんだなぁ~と


懐かしい

初めてのテキスト

1級のテキスト



こういう会話の文章の音源を聞いて
発音チェックされまくりです

下の色が塗ってある部分
これの言い換えが毎回頭フル回転でした
これが言えないと次に進めないので

あ、一切日本語書いてないです
英語とハングルのみです


予習~レッスンまで
頭使うので
汗びっしょりです

ソウル大のテキストは
韓国の書店に行くと売ってます

韓国に行けない時期は
メルカリで買ったりもしました

もちろん先生から買えるんですが

韓国語教室は今はオンラインですが
コロナ前は教室まで通ってました
近かったのですが最近千葉県に引っ越したみたいです

習おうと思ってる人は
いろんなところで
体験レッスンを受けてからがいいと思います

カフェトークもオススメです
オンライン授業です
いろんな先生のレッスン受けて自分に合う人を見つけるといいと思います
下矢印


 

 

 

 

 

 


カレーの時、添える福神漬けは赤いのじゃなくて
茶色いやつがいい
ミルクティがお届けしました


もちろん花らっきょうも忘れずにおねがい


六本木アークヒルズのツリー



楽天ルームにオススメ載せてまーす



ポチッとよろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

毎日笑顔で☆ - にほんブログ村


bitlock MINI

 

Donoban